昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

家から外に出なかった

日記

連休4日め、最終日イブ。家から外に出なかった。

午前中はルーシーの侵入防止ネットを破れやすい100円のものから、丈夫なものに交換した。前のネットを留めていた結束バンドをニッパで切り、新しいネットをちょうど良い大きさに切ってまた結束バンドで留めた。古いのを外すときに数が多くて面倒だったので今回は結束バンドの数を半分くらいに減らした。

ついでだからギターの弦交換も行った。ロック式という弦を固定してから巻き取るタイプで交換の度に緩めた弦の外し方を忘れてしまう。今回もいろいろ迷った。次に交換するときのために書いておくと、巻き取る部分を押さえて回らないようにしたままペグを緩めれば良いのじゃ、解ったかな未来の自分よ。そしてだいずが邪魔しにくるぞ。

あとは FF16 を進めた。

病名

これは批判ではなく単なる疑問なだけど、SNSのプロフィールに自分の病名を書く際に「SNSのプロフィールに書いていい病名とそうでない病名」というのがある(ような気がする)のはなぜだろう。

皮膚の疾患とか生活習慣病は書いていい病名ではなさそうだ。書いていい病名の人たちに鼻で笑われそうだし。

声の話

昨日、久しぶりにサザエさんを見たらサザエ以外総とっかえでパラレルワールドぽい。

あと前も書いたけど花沢さんは声質云々の以前の話として録音がよくない。自宅で録ってるんじゃなかろうか。

言葉の話

"ミミズ"(出典:いらすとや)

  1. 「期待値」を誤用(「どのくらい期待しているか」という意味で使う)する人は筋金入りの救いようのないくるくるぱあだ。ミミズに脳を分けてもらえ。これは何度でも言いたい。
  2. 素人さんは「数値化」ってもんをあまりにも安っぽくイージーに考えておられるようですが、数値化なんてのはそう簡単な話ではないんですわ。中でも「経験」なんてもんが数値化できるわけもなく、そんなことができるのはゲームの世界くらいなもんでしょう。「経験」で通じるのに「経験値」とかいう阿呆はゲームの中で生きてるぺらっぺらなお方なんでしょうな。

イラスト編

昨日書いた Photoshop による補完の件。イラストでもできるのか検討してみた。

「生成塗りつぶし…」はイラストの補完にも使えるか?|そしれら

結論から言うとだめだったんだけど、生成されただめな画像がなかなか気持ち悪いので見てみて欲しい。


それでは、また明日。