昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ルーシーが邪魔しに来たくらい

日記

連休が始まった。

初日の午前はブルーレイレコーダの設置を行った。ときどき止まる10年前の旧型機もまだ残してあるので、アンテナとHDMIの配線が少しごちゃごちゃしたが特にトラブルもなく設置できた。面倒なことといえばルーシーが邪魔しに来たくらいだった。

そのルーシーだが、昨日からバンダナを蝶ネクタイ型の首輪に変えてみた。名探偵みたいだ。

名探偵こにゃん

ポッドキャスト

久しぶりにポッドキャストのブームが個人的にやってきた。

いまよく聴いているのは髭男爵山田ルイ53世ルネッサンス・ラジオだ。この人は俺なんじゃないかと思うくらい考え方が似ているところがある。というかそういう人ばかりが聴いているようで、送られるメールも同様。面白いけど決して人には勧められない。

ダウンロードできる過去回(2年分くらい)はそろそろ聴き終わりそうなので2周めに入るか別のを聴くか迷っている。

複数

Windows では「複数ファイルを選択して右クリックした際に『プログラムから開く』が使えない」という仕様がいらいらする。

せめて選択した複数ファイルの拡張子が同じ場合だけでも良いから「プログラムから開く」が効いて欲しい。

ナリスマス

「なりすます」という言葉の「すます」の部分は「済ませる」という意味なのか「おすましする」という意味なのか「(ナリ)のミサ」という意味なのか。

抵抗感

中国の人は自国を〇〇と呼ばれることを嫌うらしい。理由とか歴史はどうあれ嫌だと言ってるなら(そんなことで議論もしたくないし)私はそう呼ばない。

その上でひとつ知りたいのは同じく秦を語源とするチャイナやシーヌへの抵抗は無いのだろうかという点だ。単なる疑問で他意はない。そして調べない。

一応言っとくけど「〇〇に文句つけてるんだから、英語のチャイナにも文句言えよな」という子供っぽい主張をする気はまったくない。「〇〇と呼ばれるのが嫌だ。でもチャイナはOK」だとしてもまったく不思議ではないからだ。中国の人たちは英語のチャイナには抵抗が無いんだろうか?くらいのマイルドな疑問だ。

悪口

"自分の凄さや相手の悪口を言い合っているラッパー"(出典:いらすとや)

古典的な悪口「お前の母ちゃんでーべそ」に対しては疑問しか無い。

まず「なぜ相手の母親の腹部を見たことがあるのか」、次に「だからどうしたと言うのだ」、そして「いずれにせよそれは差別ではないのか」という点だ。

これだから子供は。


それでは、また明日。