昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

性能を取るかメンテナンスのしやすさを取るか

日記

FF16 をふわっと進めているんだけど、3時間くらい経過してそのうち2時間40分くらいはストーリーを見ているだけでコントローラーを操作していない。

好天に恵まれ自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は32日め(32/47)。 土曜に後ろブレーキの調整とパッド交換をしてもらったので、異音はしなくなったし片当たりもしなくなったので抵抗が少ない。快調だ。

蛙化現象、蛇化現象はすでに過去のものだ。今は「蝦化現象」に注目しよう。蝦化現象は蝦のように腰が曲がる現象だ。

ブレーキ

"自転車のブレーキ"(出典:いらすとや)

かつて乗っていた自転車のブレーキは「ワイヤでブレーキパーツを引っ張ってリムを挟み込む」という方式だったが、今乗っている自転車は「ブレーキパッドを油圧で押してタイヤに付いたディスクを挟み込む」という油圧式のディスクブレーキとなっている。そのため素人が迂闊に調整できなくなっている(やる人はやるようだけど)。

余談:ディスクブレーキがすべて油圧という訳ではなく、ワイヤ式のディスクブレーキもある。油圧式の方が力が要らない。

古い方式はシンプルな構造なので素人でも交換や調整ができた。その代わり性能は今の方が(少なくとも私にとっては)確実に良い。性能を取るかメンテナンスのしやすさを取るかとなると、私は性能を優先したい。

せっかく自転車屋さんが徒歩3分のところにあるんだし。

背番号

そういえばむかしむかし国民総背番号制という制度に関する議論があった。

当時、国民総背番号制を導入しようとしていた人達と導入に反対していた人達がそれぞれどういう勢力だったか、それぞれの勢力がマイナンバー制度の導入時にはどういうスタンスだったか、そして同じく導入後にはどういうスタンスを取っているか。

おそらくぐちゃぐちゃだ。

誤変換

今日、ニュース記事で見つけた誤変換。

  1. 形見の狭い
  2. 窃盗の疑いで退歩された

1はツイートを検索してもぞろぞろ出てくる。わりと良くある誤変換なのだろう。入力した人も気づきにくいのかもしれない。驚いたことに2もたくさん出てくる。こちらは誤変換に気づかないとは思えないので、故意に変えているのだろう。


それでは、また明日。