昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

レコードはやはりいい

田子の浦ゆ親方

日記

昼にラーメンを食べに行って帰りに買い物をした以外は特になにもない一日だった。

*

先日、お客様に頂いた LP レコードを聴いてみた。以前、設定を変えたらレコードプレーヤーからの音が PC にしか行かなくなってしまってしばらくレコードプレーヤーを使っていなかったのだ。まじめに調べたら奥にある線が刺さっていなかったのが原因ですぐに治った。レコードはやはりいい。いまレコードを聴くのは昔のアルバムとその再発売版がほぼすべてなので、知らない曲を LP で聴くというのは久しぶりだ。

ほこりが目立つ

風景

先日、20年ぶりくらいに高校の友人と札幌駅の JR タワー展望台に登った。JR タワーは今年開業20年になるが登ったのは初めてだ。

ふたりとも同じ大学の出身なので、大学側の風景をみてあれはどこに行った、これはまだ残ってるとしばらく盛り上がった。景色というのはただの空間ではなくて時間の経過を想像させてくれるから面白いのかもしれない。

この景色で30分話せる

初めて見る景色も面白いんだけど。

変速機

"ロードバイクに乗っている自転車選手"(出典:いらすとや)

オードリー若林が新しく買った自転車に乗ったらかなり大変だった。という記事が次のように書かれていた。

ギアを付けなかったことを後悔「マジで全然進まない」

そりゃギアがなかったら進むわけない。おそらく、ディレイラー(変速機)のないシングルギアの自転車を買ったのだろう。東京は坂が多いので変速機がないと苦労するのは容易に想像できる。

記事を書いた人は無知をこじらせてディレイラーのことをギアと呼んだのだろう。


それでは、また明日。