昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

本体は6月中旬らしい

日記

iPad Pro を注文した。本家フェンダーのいいやつのフレットレスが買える値段だ。来週末にはペンとキーボードが届く。本体は6月中旬らしい。

キーボードは買ったものの Dvorak 配列での日本語入力は諦めていたのだけど、検索してみたら iPadiPhone のハードウェアキーボードで Dvorak 配列のまま日本語入力できるらしいという記事を見つけた。今ある iPad Pro や iPhoneBluetooth キーボードを接続して試してみたが、残念ながらできなかった。入力できたのは iOS 9 までのバグだったらしく、iOS 10 で修正されてしまったようだ。Dvorak 配列での日本語入力は mac OS ではかなり昔からできているのだからなんとかして欲しい。

読み方

官房長官が寄席をヨセキと読んだ件について、歯舞が読めなかった北方担当相のせいで北方領土をロシアに取られてしまったというツイートを見た。経緯としては逆で、ロシアに取られちゃって何十年も経って取り戻すのを諦めちゃったから程度の低い阿呆にあてがうポストになったとも言える。あるいはその方は完全に諦めざるを得なくなったことを指しているのかもしれない。

f:id:motomachi24:20210502092034p:plain それはそうと歯舞が読めなかった件は単に知識がなかったことじゃなくて、担当者として一番最初に覚えるべきことを覚えてないって点が非難されていた。ヨセキも同列と捉えるかどうかは判断が分かれそうだ。

個人的には歯舞や寄席の件は置いといて、どんなにメジャーな言葉でも読み方を知らないということ自体を馬鹿にするのはあまりいいことではないと思っている。読み方なんて地域や世代で違うこともあるし、うまく発音できない人もいる。意味を知らないことにくらべたら何倍もましだ。少なくとも「〇〇でありながら〇〇を読めない」とは区別すべき。