昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

自堕落に過ごした

日記

"屋外でマスクを外す人たち(出典いらすとや)(本文とは関係ありません)"

今日もコンビニエンスストアにでかけた以外の外出はなく自堕落に過ごした。

*

懸案だった自宅 QNAP のバックアップ用 HDD を接続することができた。なぜか用意した HDD がフロントの USB ポートでは認識しなかった。一度外して PC に接続したら認識したし別の HDD を試しにつないだら認識した。フォーマットは両 HDD とも同じ。リアにも USB ポートがあるので手探りで繋いでみたら問題なく認識した。良くわからないがとりあえず動くようになったので良しとする。自動バックアップ機能で週に一度、QNAP のデータフォルダのバックアップを取るように設定した。

文字入力

そういえば、かつてはスマートフォンの文字入力では濁点をつけたり文字を小さくするために別のキーを使う必要があった。

たとえば「ぎゅうにゅう」の場合、「き・濁・ゆ・小・う・に・小・う」と打っていた。いまはあまり知られていない言葉じゃないかぎり「き・ゆ・う・に・う」で「牛乳」が出てくるので「゛゜小」のキーを使うことが少なくなった。あと、固有名詞なんかだとこのような手抜き入力では出て来ないこともあってもたついてしまう。


それでは、また明日。