昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

謙遜も感謝もできない

日記

晴れていたが夜に降るらしいので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は103日のまま(103/147)。

アスティ45に移転したやきそば屋は連日混んでいてまだ昼休みに行けてない。帰りに覗いてみてもわりと人が入っている。先日はがらがらだったので珍しいなと思ったら麺がなくなって早仕舞いしていた。

帰りはちょっとだけ降っていた。自転車でも良かった。でも本を買って帰ったので交通費は無駄じゃなかったと思いたい。

帰りにポケモンセンターに寄ったら激しく混んでいたので入るのを諦めた。ビックカメラのおもちゃ売り場もかなり混んでいた。さすがポケモンの発売日だ。

cocoa

うっかり停止操作をしないで cocoa を削除してしまったんだけど、再インストールしても停止操作ができなかった。

どうすればいいかと思って調べたら、下の手順で解除できることが解った(iPhone の場合)。

設定 -> 接触通知 -> 接触通知をオフ

謙遜しない

「褒められたときに大げさに謙遜するのをやめて感謝することにしたらマウントを取ろうとする阿呆が寄ってこなくなった」という趣旨のツイートを見た。

なるほどその通りかもしれないと思ったが、私の場合そもそも40年以上褒められた記憶がないので謙遜も感謝もできないし、そもそもマウントを取ろうとする阿呆が寄ってこない。

時代

今年の M-1 準決勝進出者が決まった。あまり惹かれないメンバーだった。決勝に進んで欲しくないコンビが2つあった。そう言えば紅白もなんだかふにゃふにゃなラインナップだった。

これは、それぞれのイベントが弱体化してきたのではない。イベントは時代を追いかけたり引っ張ったりしているが、自分は時代についていけなくなったのだ。

時刻合わせ

撮影可能なイベントにカメラを2つ持って行くことがあるのだけど、そのときに必ずやらなければならないのは "時刻をあわせる" だ。

時刻が正確でなくても良いから、2台の時刻が秒まで一致している必要がある。ふたつ同時にボタンを押して設定するくらいでないといけない。

これをやっておかないと同じフォルダに放り込んだときに、画像の前後がずれてしまう。

駒落ち

"チェスの対局"(出典:いらすとや)

カナダのスポーツニュースの内容を伝える日本語の記事の途中で「日本は飛車角落ちだったとはいえ」という言葉が出てきた。

翻訳される前(英語かフランス語か)はどう書かれていたのか気になる。「駒落ち」「飛車角落ち」に相当するチェス用語があるのかもしれない。

あるいはカナダでは将棋がメジャーな競技だとか。


それでは、また明日。