昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

自らの存在を恥じるあまり滅びたがっている

登山用トレッキングポールとして売られているスティックがどう見ても武器

日記

どんよりした天気で雪もかなり降っている。そして天候に関係なく寒い。冬だから。午後からも降ったりやんだりを繰り返し、夕方になって阿呆みたいに降ったが夜にはやんだ。

なぜ私は天気の話をしているのだ。

レイトン教授の新作の制作が発表されたらしい。気になるのはルークの声だ。

全部の音

インストロメンタルの曲を頭の中で再生するときってだいたい主旋律のみだ。ASAYAKE もそうだし Truth もそう。

でも初期 YMO の曲、特に RYDEEN はメロディもベースもドラムも頭の中で鳴っている。おそらく私だけじゃないはず。不思議だ。

未開人の風

福井県の田舎町で移住者に向けて「都会風を吹かさないよう」「品定めされることは自然」との提言、というか馬鹿の寝言が広報誌に掲載されているとのこと。

滅びつつある田舎は自らの存在を恥じるあまり滅びたがっているのだと再認識した。

義理の情

職場でのいわゆる義理チョコについて、女性の8割は嫌がっていて男性の6割は嬉しくないと答えているそうだ。

男性の「嬉しくない」と答えなかった4割の人だって(嫌々ながらも)渡してくれる人に失礼だからそう答えているだけで、職場での義理チョコが嬉しいと思ってる人なんかいないだろう。

田舎臭い因習が滅びつつあるのはなによりだ。

犬猫の肺

"健康的なピンク色の肺"(出典:いらすとや)

ヒトの肺は左右対称ではなく左のほうが小さい。右は上葉・中葉・下葉の3つに分かれているが、左は上葉・下葉の2つに別れている。これは心臓が中央より左側に寄っているかららしい。

他の哺乳類もその構造に近いそうだが、名前が上葉・下葉ではなく前葉・後葉になるらしい(中葉はそのまま)。連中は四足歩行なのでパーツの並びが上下ではなく前後になるからか。

発言の旨

差別発言があると「その対象となっている人は〇〇万人もいる。その多くの人を傷つけ敵に回していることが解っているのだろうか?」的な意見が出てくる。

それ自体はもっともな話なんだけど、差別の対象となりうる人が30人くらいしかいない場合だって駄目なものは駄目だよって考えが抜けているのが気になる。


それでは、また明日。