昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

単位換算は地獄

日記

今日も降水確率が低かったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は31日め(31/42)。

昨日失敗したローソンのセルフレジだが、支払いだと思っていた画面はやはりクーポンだった。その画面を飛ばすと支払い画面に移行し、何も選択することなくモバイルSuicaで支払えた。めでたしめでたし。

ヤード・ポンド法

ヤードポンド法というのは大体の計量結果が2桁以内に収まるようになってるのかもしれない。怒られるかもしれないけどやっこさんたち、3桁の数字が苦手なんじゃないだろうか。

桁が増えそうだったら、また10倍ではなく「2桁に収まるちょうどいい数」を掛けた単位を増やしているように見える。単位の換算をすることがなければ、それはそれで幸せなのかもしれない。

単位換算は地獄だけど。

左利きの寿命

左利き早死に説は疑わしいと思っている。「オレ左利きだから長生きできないんだ」と言いたいだけのかまってちゃんには悪いが、少なくとも一般的に言われている「9年寿命が短い」は誤りだろう。

高齢者ほど矯正されて右利きであることが多く左利きの割合は年齢が若いほど高いためそのような統計結果になるだけだろう。

数十年後には、年齢による右利き左利きの比率の違いが少なくなるだろうから、そのころには両者の寿命の違いはほとんどないはず。ゼロとは言わないが差があっても1〜2年がせいぜいだろう。

数十年後の予想は無責任に言えるから楽だ。

その他

"ギターでヘヴィメタルを演奏しているメタラーの男性"(出典:いらすとや)

Wikipedia の「ヘヴィメタル」の項を見ていたら代表的なバンドの筆頭にレッド・ツェッペリンが挙げられていた。それでいいのか?

「千鳥のクセがすごいネタGP」で見たAマッソの「紙媒体」が面白すぎたので、TVer や他のなんらかの手段で見られる人は見て頂きたい。

「Nginx ネギックス」で検索すると正しい読み方は知った上で、Nginx をネギックスと黙読してしまう人が多いことが解って安心するネギ。