昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

カメラを使うのもかなり久しぶりだ

日記

昨日は飲まなかった。濃縮ゆず果汁とポッカレモンと炭酸があればアルコールがなくても満足できるようになった。と思う。

深夜、ネットワークがまったく繋がらなくなった。ここ数日繋がらなくなることが多く、リセットをかけたりしてたが今回はモデムの電源を入れ直したりルータを再起動してもまったく繋がらない。仕方がないのでルータを初期化して再設定してみたらなんとか繋がった。PPPoE の設定が必要だったり Wifi の中継機2台も再設定したりで30分以上かかった。これでしばらく安定してくれると良いのだが。

今日は久しぶりにお笑いライブ「やすと横澤さんとみんな」を見に行くのでカメラを持ってきた。カメラを使うのもかなり久しぶりだ。

仕事をいつもの時間に終えてバスセンター前駅近くの BLOCH に向かう。オフィスが移転してから初めて仕事終わりに BLOCH に行ったが、かなり近くなった。開演20分前に出ても余裕で間に合う。急げば10分前でもぎりぎり間に合うだろう。

案の定、カメラは設定を間違えて最初の10分くらい連写で撮っていた。今はまだ Google Photos が無制限だから気にしないで保存するけど、容量制限が始まったら、連写の写真は良いのを選んでほかは消すようにしなければならない。容量制限をするならせめて Google Photos 側で連写の中からベストの数枚を自動で選んであとは捨てるというオプションがあれば良いのにと思う。

お笑いライブは久しぶりということもあって12組中、初見が3組ほどいた。半年ぶりとか一年ぶりに人前でネタをやるという人たちがほとんどで、緊張感が伝わってきたが、それも笑いに変えてずっと笑わせてくれる良いライブだった。

photos.app.goo.gl

容疑を否認

ニュース記事なんかで「容疑を否認している」と書かれているときは、被疑者が「やってない」と明言している場合と「(酔っていて)覚えていない」と言っている場合とがある。つまり「否定・どちらとも言えない・肯定」の3つに分けた場合、肯定以外は否認になるのだろう。

f:id:motomachi24:20210217005456j:plain あと「Aはしたが、Bをするつもりはなかった」も否認していると報じられることが多い。これは容疑がBならば否認だし、最初から容疑がAならば否認ではないのだろう。

縦置き

個体差があるのかもしれないが、私が持っている MacBookPro は長時間バックパックの中などで縦になったままにしておくと、ディスプレイの端がオレンジぽい色になってしまう。これはディスプレイに圧がかかったときにも起きるらしい。変色するのは片側だけなので、おそらく縦置きにした際に下になっている側の色が変わるのだろう。水平にしてしばらく置くと元に戻るが、気にしてよく見ると若干色が残っている。

ただ、普段ほとんど外付けディスプレイを使っているし、ダークモードにしているので白い画面はあまり表示されないため気にはならない。

多人数での開発

およそ30年前にいた会社では、メンバーの名前とチェック欄が書かれた紙にクリップで3.5インチフロッピーディスクを挟んだものを回覧して、各自が自分の担当分のソースをコピーしてチェックを入れて、最後にビルド担当の人がビルドしていた。ソース管理ツールどころか社内LANができる前の話だ。

大規模なワードプロセッサでも DOS のアプリケーションだと MASM で書かれたソースファイルが 3.5 インチのフロッピーディスクに収まっていたというのがいま思うと面白い。

その会社では自分と同じ年に入社した社員に 40MB のハードディスクドライブが配られたんだけど、前の年に入った人に今年は随分贅沢だなと嫌味を言われたのを覚えている。

雑な工場

人間を自分自身を作る移動式の工場だとすると、搬入口から燃料(移動用と工場用)や材料や潤滑油や洗浄液を区別することなくまとめて放り込んで、中で選り分けているようなものだろうか。人間に限らず多くの脊椎動物無脊椎動物に言えることだな。なんか効率悪くように思えてしまう。

それぞれ別のルートで搬入する方向に進化しなかったのはなぜだろう。