昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

はしたない天気

日記

昨日帰りに寄ったビックカメラバットマンのタンブラーのレゴを見つけて欲しくなったんだけど、値段をみたら3万円以上したので死んだ。5千円くらいにならないだろうか。

12月なのに朝から雨が降っていた。12月に降って良いのは雪だけだ、はしたない天気だこと。

f:id:motomachi24:20211202075905p:plain 昼はセイコーマートの鮭フライ弁当を食べた。鮭は白身魚だが鮭フライ弁当が白身魚フライ弁当と書かれることはないし、白身魚フライ弁当に鮭フライが入っていることはない。鮭は特別扱いされている。

格差是正

一票の格差を減らすには、次の方法が考えられる。

  1. 都市部の議員を増やす
  2. 地方の議員を減らす
  3. 都市部の議員を増やして地方の議員を減らす
  4. 都市部の議員をどんと増やして地方の議員をちょっと増やす
  5. 都市部の議員をちょっと減らして地方の議員をどんと減らす

e で決まりだな。

その他

ヒトの痕跡器官(退化の途中にあって機能していない器官)としては盲腸と尾骨が有名だけど、耳動筋(耳介筋という筋肉の中で耳を動かすためにある3つの筋肉の総称)もほとんど機能していなく痕跡器官らしい。

今日知ったこと:哺乳類という分類を提唱したのはリンネだが、リンネはクジラを魚類に分類していた。

「粗茶ですが」と言ってお茶を出す人って今でもいるのだろうか。そいつはお茶の生産農家の前でも同じことが言えるのか。