昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

全員老人・安定の面白さ・茶色い液体

全員老人

朝食はなし、JRで出勤、昼食はセイコーマートのミニスパゲティと春雨サラダ。

4月からの駐輪場シーズン予約開始日だったので、出社前に駐輪場に寄った。今年からサピカ*1がタッチキーとして使えるようになったのだが、登録の機械が持参したサピカを全く認識しない。後ろがつかえていたのと始業時間が迫っていたので昼にまた来ますと言ってその場をあとにした。昼休みにもう一度行ってみたら、古いカードでは磁力(?)が弱くて反応しないこともあるので専用カードを使って欲しいと言われた。持っていったサピカは毎日使ってるし反応しなかった機械は今までなかったので問題はないはずなのだけど、なんせ駐輪場の職員さんは全員老人で話が通じなさそうだったので仕方なく応じた。意味もなくICカードを増やしたくなかったのだが。

ところで、4月から勤め先のオフィスが駐輪場から徒歩で10分くらいのところに移転する。新しいオフィスの近くには広くて近代的な駐輪場があるのだが、常駐職員が居るわけではないので盗難が心配だ。とりあえずはそこと今までの駐輪場を比較しつつ使うことにする予定。もしかしたら新しいオフィスは市の駐輪禁止区域から外れているかもしれないので、近くに停められる可能性もないわけじゃない。その場合は今年の年間パスは無駄になるかもしれないけど、仕方ない。

安定の面白さ

仕事を終えて Space Art Studio に Dream 笑を見に行った。安定の面白さ(写真は後日公開)。Dream 笑を見始めた頃は「どんきーず(ヤス・小林)、はかいこうせん(三上・豊木)、山田、オレマカ(川添・Kta・寺田)、きよしろう、尾形、MCカムチャッカ(横澤・他)」の大所帯でそれにゲストとして帰札したときにアキトが加わったりしていた。それが引退(三上)、上京(豊木、アキト)、退所(オレマカ、山田)、MC交代(カムチャッカ)で次々と減り、ヤスヒロセのヒロセが加わったものの人数減によって企画が狭まってしまった。やはりあと1人か2人はゲストが欲しいところ。ふ〜みんはゲスト3ヶ月めで来月から尾形詩知が復帰するので6人体制になるかもしれない。 f:id:motomachi24:20190318201150j:plain

茶色い液体

帰りに山岡家により牛もつ味噌ラーメンを食べた。思ったよりもつが良かった。ポールタウンを通って大通駅に向かう途中すすきの側の出入り口付近で大きなペットボトルが置かれていた。ラベルには鏡月と書かれ中には茶色い液体が入っていた。鏡月ウーロンなのか空いたボトル(あるいはある程度飲んだボトル)に茶を入れたのかは解らなかった。

f:id:motomachi24:20190318211656j:plainf:id:motomachi24:20190318205940j:plain
ラーメンとペットボトル

*1:SUICA の市営交通版。中央バスやJRバスでも使える。