昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

あなたのマイナンバー

日記

昨夜、家のネットが急に使えなくなった。モデムやルーターの電源を入れ直したがつながらない。久しぶりにルーターの初期化をしなければいけないかと思っていたが、ルーターのメンテナンスツールにある IPv6 アドレスの更新をやってみたら無事につながるようになった。

今朝は降水確率は低いものの朝から雨だったので東西線で出社。勤め先についてから外を見たら快晴だった。今シーズンの自転車通勤は102日めのまま(102/143)。

ブランドイメージ

昭和の終わり頃、牛肉・オレンジ輸入が自由化されて安い輸入牛肉が売られるようになったので、値段で対抗するのを避けて高級品に絞るという対策の結果として和牛のブランドイメージが形成されていった。

和牛が高級品というイメージはこの30年くらいにできたもので、それまでは牛肉自体が高価な食材だった。当時は和牛という言葉自体があまり使われていなかったような気がする。曖昧。

その他

"レジでマイナンバーカードを出す人"(出典:いらすとや)

  • 「あなたのマイナンバー」という言葉の存在は「私もサザエさん、あなたもサザエさん」の世界が訪れたことを教えてくれた。

  • 「謎ルール」という言葉を並び替えて「ルゾナール」にすると急に薬の名前ぽくなる。念のため実在しないか調べてみたら「ルナゾール」という工業用緑化養生剤が存在した。こちらも「謎ルール」のアナグラムになっている。

緑化工用養生剤『ルナゾールパウダーS』 製品カタログ | カタログ | ケイエフ - Powered by イプロス

  • 昔いた会社のホワイトボードの隅に「鼻が伸びたミイ(ムーミンの登場人物)」の落書きが描いてあった。これなに?って聞いたら「ミイ天狗(ミーティング)」とのこと。ミーティング公式マスコットだったのかもしれない。

  • 来年から100年間、漫画や小説において「転生」を禁止します。もういい、転生。あと「人格入れ替わり」も。あと「同じ時間を何度もループ」も。

それではまた明日。