昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

マスクがない

勤め先では金曜の朝に軽い清掃タイムがある。台数が限られている掃除機は若手が島ごとにやってくれるので、自分の机や共有スペースを拭いたりホコリを払ったりするくらいだ。使う道具は会社でも用意してくれてるのだが、共有スペースに取り行くのが面倒だという理由でダイソーで自分で買ってきたものを使っている。

ものぐさに栄光あれ!ものぐさこそ正義。

仕事を18時30分で終えて、札幌プラザ2.5に太田プロ札幌ライブを見に行った。月例ライブで今月は4日に開催されたのだが、来月はスケジュールが合わず1月の末日に2月分が開催された。

プラザ2.5はもともと映画館だったのが、そのままイベントホールになった会場で、かつてオーギリングも一度開催されたことがある。伝説の「菊池旭、ヒール転向」事件が起きた場所だ。それが、昨年長い歴史を閉じたスガイの新天地として再び映画館になるらしい。そのためこの会場での開催は今回が最後となった。昨年12月に営業を終了した KRAPS ホールに続いてお笑いライブもできる会場が減っていくのは寂しい。

ついでに言うとスガイは何十年も前からある映画館ばかりが入っているビルで、シネマコンプレックスの先祖みたいな場所だ。村上春樹が90年代くらいのエッセイで、札幌には映画館だらけのビルがあってすごいみたいなことを書いていたのを見て、逆に全国にはスガイ的なところはないのだと知ったくらい、札幌では有名な場所だった。

プラザ2.5跡地には複数のスクリーンがかかるらしい。ということは今せっかく中規模の映画館の設備があるのに、それを活かさずに作り直すのだろうか?

太田プロライブはセンチメンタルが優勝した。最近絶好調。笑RAPSでは無冠で終わったのが信じられない。今月の銀行強盗のコントは何回も見たいのであちこちでやって欲しい。大傑作「里子」に並ぶ面白さ。

f:id:motomachi24:20200131202634j:plain f:id:motomachi24:20200131202148j:plain f:id:motomachi24:20200131201932j:plain f:id:motomachi24:20200131192907j:plain

ちゃぼ・ベンジャミンヤス・センチメンタル今里・36号線ささきさき

その銀行強盗のコントでは強盗がマスクをしていたのだが、マスクを持ってくるのを忘れて狸小路にはコンビニもドラッグストアもドンキホーテもあるからなんとかなるだろと思ったらどこも売り切れててなんか別の効能がある500円以上のマスクを仕方なく買ったとあとで言ってた。

いま市内ではそのくらいマスクがないらしい。