昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

テレビ塔に登るんじゃないだろうか

夏至をモチーフにしたゆるキャラは語尾が「〜でゲシ」

日記

昨日は SNS を SMS と書いていた(修正済み)。この間違いをよくやってしまう。 

そして今日も晴れの予報だったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は31日め(31/45)。

元弊社株、何者かに弄ばれて昨日まで分不相応な上がり方をしていた。総会前にはこのようなことが恒例になっている。それが今日になって下がり始めた。いまの3倍くらいの株価になったら(それでも赤字だけど)ある程度売ろうと思っていたがそれも無理そうだ。

日本が男女平等指数最下位と聞いて、〇〇地方の人たちは「ということは男尊女卑ランキング一位だな、がっはっは」とか言ってそうだ。

塔を登る

"テレビ塔を登る巨大なヒグマ"(出典:いらすとや)

真駒内公園で熊を目撃したという報告があったらしい。

このあと豊平川を北上して36号線あたりで上陸してテレビ塔に登るんじゃないだろうか。

テレビ塔は当然外側から登る。片手に美女を持っているか繭を作るか。どちらかだと思う。

それはそうと、ニュースなどで使われる標準的な「熊」のイントネーションが変わったような気がする。「熊の目撃情報が」と言う場合、今は平坦に「馬」みたいに発音するけど、かつては「ク」にアクセントがあって「鱈」みたいに発音していなかったっけ?気のせいだろうか?

バブル

気になってるんだけど、特定の業界や地域で急に需要が増えて景気が良くなる時に「バブル」って呼ぶのはあんまり良いことではないと思う。バブルという言葉は景気が良いことだけを指すのではなく、いつか弾ける(崩壊する)ことを前提としているからだ。

景気が良くて喜んでいる人達に対して「そんなのはすぐに崩壊する」と嫉妬している人が使うべき呼び方だろう。

実際のところ崩壊するんだけど。


それでは、また明日。