昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

占冠・支笏湖・然別・倶知安

ユッビーこと指原莉乃

日記

昨日に引き続き晴れの予報だったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は93日め(93/143)。金曜に休みを取ったので明日から4連休だ。事実上今日からと言っても良いだろう。

"ミサイル"(出典:いらすとや)

ミサイルの件。政府は毎回形式的な非難をしているが、非難しても特に意味がないんだから、何も言わない方が逆に効果があるんじゃなかろうか?

なんかもうあれだから VTuber やめちゃおうかな。無期限活動休止でもいいか。と思ったけど俺やってなかった。

三世の先

なんか「ルパン小僧」とか「ルパン8世」とか流れてくるなと思ったら、政治家による「ルパンも三世まで」という世襲議員批判の発言があって、それに対して「三世以降も居るよ」という指摘がたくさんあったらしい。

「バビルだって二世までだ」だったらどういう指摘が入っただろう?

コードの仕上げ

 1. コードを書く、2. 書いたコードをブラッシュアップする、3. デバッグする。

この中で最もアーティフィシャルな作業は2だったりする。天才的なプログラマは1と2が同時進行というか、最初から2が不要なコードを書く。

困ったことに2が不要だと思ってる人もいる。そういう人はなぜか大半の時間を3の工程に費やしている。

イントネーション

テレビのクイズ番組で難読地名の読み方を答えるという問題が出ていた。北海道の地名も占冠支笏湖・然別・倶知安などいくつか出ていたんだけど、北海道の場合はアイヌ語の音に後から漢字を充てた地名が多いので、難読といっても「どうしてこれをこう読むの?」という地名はそれほど多くなく、回答ミスはなかった。

ただ、イントネーションはわりとめちゃくちゃで、こちらの人ならそうは発音しないだろうという言い方がほとんどだった。ということは私が他の地域の難読地名を発音するときも同じなんだろうと思っておいた方が良さそうだ。


それでは、また明日。