昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

蓋が閉まらない

Oh! みそか

日記

昼までごろごろと過ごし、昼になったら毎年恒例のどらちゃんおせちを受け取りに行った。例年通り三段重の蓋が閉まらないほど詰め込まれ、重箱に入り切らない分が別の袋に入っている大ボリューム。今日の晩から食べ始める。

三段重+大はみ出し

集団

同じ服を着た集団が嫌いだ。

理由は二つある。三人以上の集団が嫌いだから、同じ服を着ている二人以上の人が嫌いだから。

縮図

"緑色のカッター"(出典:いらすとや)

山田ルイ53世ポッドキャストで言ってた話。

ある日のロケで収録後にひぐちくんのミスで撮り直しが決まり、最初は山田ルイ53世も含めて撮り直しと言われたんだけど、編集でなんとかなるということでなんだかんだあってひぐちくんだけで後日再収録となったそうだ。

結果として再度仕事をしたひぐちくんだけに追加で報酬が発生したらしい。ミスなくこなした山田ルイ53rdではなく、ミスをしたひぐちくんの方が多くもらえたことになる。

社会の縮図だ。

2024年を素因数分解

気が早い話だが、来年2024年を素因数分解してみた。

2024 = 2 * 2 * 2 * 11 * 23 となっている。2024 は意外にも 11 や 23 で割れる。

おもしろいことに2024は 2~9 の立方の和になっている。

2024 = 2³ * 3³ * 4³ * 5³ * 6³ * 7³ * 8³ * 9³

ということは当たり前だけどその次の 2025 は、1~9 の立方の和になっている。

2025 = 1³ * 2³ * 3³ * 4³ * 5³ * 6³ * 7³ * 8³ * 9³

2024=2³ * 11¹ * 23¹ なので約数の数は (3+1) * (1+1) * (1+1) = 16 で 16個となる。約数が16個の年は1998年以来(1998=3³ * 2¹ * 37¹)。


それでは、また明日。