昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

爆弾という意味しかない

♪ 京都 大原 三千院 故意に疲れた 女がひとり

日記

朝の混んでいるコンビニエンスストアで財布にカードと釣りとレシートを入れて、商品を鞄にしまってからレジを離脱する人が少なくない。〇〇に多いと思ってるんだけど書けない。

そういう人はたいてい雪の日でも大きな傘をさす(こちらでは雪の日に傘をささない人が多い)。

咳をしすぎて背筋を炒めつつある。いや炒めない。

咳といえば、ラジオブースにある音声を遮断する装置カフは咳のことらしい。咳をマイクで拾わないために使うから。

家に帰って、なんか具合が悪いので熱を測ったら39度あった。やばい。まだわからないけど、インフルエンザの可能性が高そうだ。罹ったとしたら初フルエンザだ。

これはオカルトだと思うんだけど、熱があると音楽が遅く聞こえる気がする。なぜだ?

2024

気が早い話だが、来年2024年を素因数分解してみた。

2024 = 2 * 2 * 2 * 11 * 23 となっている。

2024 は意外にも 11 や 23 で割れるのだ。約数は16個、一番近い素数は 2027。この2027 の次の奇数 2029 も素数なので30年ぶりの双子素数となる。

ボンベ

"プロパンガス"(出典:いらすとや)

ボンベと言う言葉はドイツ語の Bombe が語源らしい。ただ Bombe には爆弾という意味しかないそうだ。和製ドイツ語だろうか。

以下推測。

国産初期のボンベはできが悪くてよく爆発してたのではないだろうか。それで「ありゃ Bombe(爆弾)だな」ってドイツ人技師が言ったため、ボンベと呼ばれるようになったのではなかろうか。

林檎蜜柑

「林檎が3個、蜜柑が4個あります。あわせて何個ですか?」という質問に対して「林檎と蜜柑は足せない」と抵抗がある人がいる。

そんな人でも「林檎が3個、消しゴムが1個、蜜柑が4個、卵が2個あります。果物は何個ありますか?」だと抵抗なく答えられる。不思議だ。

30% 70%

与党支持率が30%を下回っているらしい。

仮に30%とすると「許さない。引きずり降ろさねばならない。でもどこを支持していいの?」が7割で、「許さない。でも他に支持できるところもないから仕方ないか」が3割ってことだ。

レモンで発狂

唐揚げにレモン汁をかけたら発狂する人、レモン汁をかけた唐揚げが嫌いだという理由で文句を言うだけでなく、かけたという行為やその人の人格まで攻撃し始める。

あまりに幼い。幼すぎる。


それでは、また明日。