昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

世界に元気がない方が私には丁度よい

日記

もう自転車はあきらめた、東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は93日のまま(93/146)。

元気

〇〇で日本を元気にしたい」みたいなフレーズはバブルの頃は聞かなかった。わざわざ元気にしたいと思う人もいなかったからだ。いま「〇〇で日本を元気にしたい」というフレーズを頻繁に見かけるのは元気にする余地が思いっきりあるからだ。

だからバブルの頃は良かったとは思わない。鬱陶しい。世界に元気がない方が私には丁度よいし暮らしやすい。

中継ぎ

楽天パワーハラスメント加害者についてネット記事で次のように書かれていた。

9年間で18勝にとどまっています。チームへの貢献度もほとんどなく

登板数や防御率を見てみるとそれなりの貢献はしていたようだ。勝ち数だけで評価するというのは中継ぎ投手の役割をなめすぎた発言だと思う。

いくらチームに貢献していても、この選手が卑劣な犯罪者であることに代わりはないが。

尾を踏む

24時間テレビの募金着服事件について以下のような記事を見た。

24時間テレビ』を通じて募金した人は、税制上の優遇措置を受けられます。24時間テレビチャリティー委員会公益社団法人として認定されているからです。着服問題を受けて最悪の場合、公益認定が取り消されれば、税制上の優遇措置もなくなる。募金の減額に拍車がかかります

田舎テレビ局のしょぼいおっさんはけっこう大きな虎の尻尾を踏んづけたようだ。

アンチ努力

努力をしなければ普通の生活ができないというのはどういうことだ?クジラもライオンも鹿も狸も努力なんかしてないじゃないか(してたらごめん)。

努力した人が普通より報われても構わないが、努力が必要とされるのは間違っている。

酸っぱい葡萄

"すっぱいぶどう"(出典:いらすとや)

先週、楽器店で発売されたばかりの BOSS BP-1W というエフェクタ(音がかっちょいくなる箱)を見かけて、あぁ普通に売ってるんだと思ったのだが、翌日ネットを見てみたらどこも売り切れか取り寄せになっていた。やはり品薄だったのか。これは買ったほうが良いのではと思い先日同じ店に行ったらもうなかった。

悔しくない、どうせあれは私が買っても使い道はなかったに決まっている。

タイムスリップ

バブルの頃にタイムスリップしても、iPhone が全く使えない。カメラとあまり正確ではない時計と懐中電灯と音楽プレーヤーくらいか。

しかもバッテリー切れとなったら充電する手段がない。

イントネーション

TVer と言うときのイントネーションって普通は Uber みたいにティにアクセントを置くんだけど、ラジオで有名放送作家の人がサラダバーのダバーの部分みたいにバーにアクセントのある言い方をしていた。

一瞬何のことか分からなかった。


それでは、また明日。