昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

イカの手と足の見分け方

日記

ところにより雷雨との予報だったが、降水確率は0だったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は15日め(15/21)。

宣伝。自動販売機の画像のみのインスタグラムをやってます。ご覧になっていただけなくても皆様が元気で暮らしていてくれるだけで嬉しいのですが、ご覧になっていただけるのであればもっと嬉しいです。土地や油田を譲っていただけると更に嬉しいです。

https://www.instagram.com/wmjstg/

熱湯風呂とレッドブルは語感が似てるので、レッドブルの熱湯風呂をやるとややこしくて良いと思う。

曲線

新幹線がぐにゃっと曲がっている。カーブを走るときもこんなふうにはならないだろうよ。

曲がる

地獄

「ここは楽器店で天国への階段を試奏した者が堕ちる地獄だ。ティアーズ・イン・ヘヴンを試奏した君は隣に行ってくれ」

愛媛

最近まで知らなかったのだけど「アシメ」という言葉がある。asymmetry あるいは asymmetric の省略らしい。不思議なことに「エシメ」あるいは「エイシメ」ではないので asymmetry の略だと気づかなかった。

「エシメ」だと(特に江戸っ子は)愛媛とややこしいからあえて発音と関係ない「アシメ」にしたのだろう。

イカの手足

イカの手と足の見分け方。

  1. 「箱の中身はなんじゃろな」をやらせたときに箱に入れるのが手
  2. 拳銃を突きつけたときに挙げるのが手
  3. 幽霊になった時に残ってるのが手、ないのが足

イカの幽霊

セルフでマジレスするとぜんぶ腕らしい。ちょっと見た目が違う腕は触腕とのこと。

拳銃

ところで、拳銃の拳てなんだろう?

調べたら handgun (片手で撃てる銃) の訳らしい。手銃じゃなくて拳銃にした理由は解らない。中国語では handgun に「手槍(手枪)」という漢字を充てているらしい。

あとピストルという言葉は一般的に自動拳銃のみを指す言葉で、リボルバー(回転式拳銃)はピストルじゃないそうだ。

つまりルパン三世峰不二子はピストルを持っているが、次元大介はピストル持っていないということになる。これはクイズになりそうだ。

アニメ、ルパン三世の登場人物ルパン・次元・五右衛門の3人のうち、作中で普段からピストルを使っているのは何人?


それでは、また明日。