昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

DHの選手は選ばれない

逆に万博はあの350億円リングしか作らないっていうのはどうだ?Win-Win じゃないか?

日記

昨日書き忘れてた。先日カードリーダに反応しなくなったサピカ(スイカの札幌市営交通版)を帰宅時に駅の窓口に持っていったのだった。IC チップがぶっ壊れているとのことで再発行の手続きををお願いした。レシートみたいな紙を受け取り、翌日以降どの駅の窓口でも良いのでその紙を持っていけば新しいサピカが受け取れるとのこと。

余談:サピカはいわゆる交通系ICカードに含まれていないのか、ほとんどのコンビニで使えない。例外は地元企業のセイコーマートで、こちらはさすがにサピカが使えるが、セイコーマートにはペコマという便利なシステムがあるので、サピカで買い物をすることはほとんどない。

とんでもなく寒い日だったが、昼は近所の Siesta 山の手に行きパスタセットを食べた。初めて行く店だ。ビュッフェ形式のサラダ・前菜・パスタ・ドルチェ・コーヒーのセットで 2,000 円というとてもお得な価格に驚いた。それ以上にうまさにも驚いた。家からそれほど遠くないのでまた来よう。年末のオードブルの予約もした。

昼食後、駅に行って昨日再発行を申し込んだ(交通系ICカードなのにほとんどのコンビニで使えない)サピカの受け取りに行った。意外にも無料だった。今日はお得デーか。

GG

ゴールデングラブ賞って投手・捕手・内野手・外野手は受賞しているのに DH の選手は選ばれない。

DH の選手はエラーゼロなのに。

ラーマ

"四角いパックに入ったトーストに塗るマーガリン"(出典:いらすとや)

1966年からあるマーガリン「ラーマ」が生産終了となるらしい。

押阪忍がヘリコプターで各地に出向いて感想を聞く ラーマ奥様インタビュー の CM ももう見られなくなるのだ。

ところでマーガリンの感想を求める相手を主婦層に限定している CM というのはいかがなものかと思う。


「ぎゃふんと言わせてやる」のぎゃふんはポルトガル語で叱られた子供を意味するギラフュイヌが語源。

それでは、また明日。