昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

少なくとも理科の答えではない

クラフト根性漫画「レジンの星」

日記

朝から雨が降っていたので東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は87日のまま(87/135)。

いま家と勤め先で使っているトラックボールは電池と蓋の間がちょっとだけ離れていて、ときどき電池が下がってきて接触が悪くなることがある。蓋の裏にダイソーで買ったレジンで小さな突起をいくつか付けることで解消できた。今のところ電池下がりは発生していない。

一味持ち込み

昼は道庁地下食堂で牛丼を食べた。地下食堂は厨房を挟んで左右に分かれていて麺類は左側・ごはんものは右側になっている。

牛丼なので一味か七味が欲しかったが、一味は麺類のある左側にしか置いてない。左側に取りに行くのも面倒なので一味なしで食べた。毎回次は持参しようと思うのだが忘れてしまう。

答えになってない

「水は100℃で沸騰するが、油は100℃でも沸騰しないのはなぜか?」という問いに対する「油は水より沸点が高いから」という答えは問題文を復唱しただけであって、少なくとも理科の答えではない。

ビジネスでもそういう人いるよね。

移動の意味

今日は小樽で将棋のタイトル戦をやってるらしい。

これはつまらない疑問だし答えを求めてないので誰からの回答も強く拒否するんだけど、将棋のタイトル戦って直接観客を入れて行う訳でもないのになんで各地で開催されるのだろう?

スポーツのような有観客の試合であれば、各地のファンに直接見てもらうというメリットはあるのだが。

プリディレイ

バーブ(残響音を作る装置)にはプリディレイというパラメータがある。言葉通りに受け取ると「元の音が鳴る前に残響音が鳴る」みたいな印象を受ける。もちろんそんなタイムマシンみたいなことは少なくともリアルタイムでは無理だ(録音した音にならできる)。

プリディレイとは元の音が鳴ってから残響音が鳴るまでの時間のことだ。分かりにくい名前だと思う。

フェイク

ある政党を複数のタレントが支持するメッセージを寄せているというページがあって、そこに掲載されているタレントが一斉に支持したという事実はないと否定し、それどころかその政党もこれは自分たちとは無関係に作成されたものだと関与を否定している。

すべてその通りだとすると誰が何のためにすぐばれる嘘をついたのだろう。どうせ嘘だってすぐばれるのだから歴史上の人物とかにしておけば良かったのに。

あと気になるのは、作った人はその政党を応援しているのか貶めようとしているのかという点だ。稚拙すぎてそのどちらも失敗しているが。

熊も迷惑

パナマで道路封鎖をしていた環境活動家が老人に射殺された件で「道路封鎖している環境活動家の前に熊を放てば…」という意見を見た。パナマにクマ居るのかな。

活動家の前に熊を放っても偉そうに「早くこの熊を山に返して俺の安全を確保しろ!行政は何をしている!」って言うだろう。環境活動家なんてそんな人たちしかいない。熊は熊で人の味を覚えちゃうだろうし。

でかしたメキシコ

"マリアッチ"(出典:いらすとや)

失敗が約束されている大阪万博からメキシコが撤退を決めたとのこと。ありがとうメキシコ。にやにやがとまらない。これを機に各国が撤退する連鎖反応が起きるともっと嬉しい。そしてあのくだらない巨大な輪っかだけが残るのだ。

大失敗して国中から「ざまみろ」って言われるのを楽しみにしている。想像するだけで嬉しくて仕方がない。


それでは、また明日。