昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

引き寄せるの「引き」

日記

そういえば自転車通勤のカウントを書くのを忘れてた。今シーズンの自転車通勤は3日め(3/3)。

*

微妙な誤表記に気付いた。「売れきれ」だ。これは強く「間違いだ!」と言うほどではないけど、なんかちょっとアホな子ぽい。

フィギュアとアクリルスタンド

アクリルスタンドはフィギュアが高すぎて気軽に買えないから広まったという説を見かけた。本当なのだろうか?

私もマーベル関連のフィギュアを買おうと思ったら平気で 8,000 円くらいしたりするので買うことができなかった。だからといって代わりにアクリルスタンドを買おうってなるかな。

心と体、それ以外

一致しないのは体と心しかないのだろうか?

例えばヘソは?

体はヒト、心は仔猫、ヘソはマグロ、とか

マグロにヘソは無い!

ヒキガエル

"ヒキガエル"(出典:いらすとや)

そういえばヒキガエルのヒキってなんだ?と思って検索してみた。

大海言には「気ヲ以テ子蟲ヲ引寄セテ食ヘバ名トスト云フ」と書かれているそうだ。引き寄せるの「引き」らしい。

ガマガエルも語源を調べてみたがインチキくさい説しか見つからなかった。がま口に似てるからかもしれない。がま口の語源はもちろんガマガエルに似てるから。

どこにもない

きっと誰もが「どこにも存在しない政党」を支持していてそれに最も近い既存政党を探しているんだけど、どれもまるで似てなくて困っている。

どこにも存在しない政党とは、

自分が支持する理想を実現する、自分が嫌いな勢力を一掃する、問題解決能力がある、前例にとらわれない、でも維持すべきものは維持する。あと自分がちょっと儲かる、いやすごく儲かる。

そんな政党じゃなかろうか。

そんなときには「はいどうも〜 独裁者です〜」ってやばいのが出てきがちなんだけど、そんなことを心配してみたところで国が老いてるのでそんな酷い奴が出てくる元気すら無いのだ。

筒井康隆が半世紀前に予言したとおり劇的な破滅は訪れず、時間をかけてじわじわと滅びていくのだろう。

追悼の曲

「教授の訃報を伝えるニュースでライディーン」の件。

だったらなにを流すのが適切か?Avec Piano に収録されたピアノ版の Merry Christmas Mr. Lawrence じゃないだろうか。


それでは、また明日。