昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

知ってるはずの曲のボサノバ版

♪ 喰べかけの檸檬 聖橋から放る(環境に配慮しスタッフが速やかに回収しています)

日記

カエルちゃんもウサギちゃんも自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は77日め(77/115)。

フォロー数を減らした訳でもないのにフェイスブックのタイムラインがおすすめと広告ばかりになっている。知り合いがあまり書き込んでいないのか。

カードゲームの「神経衰弱」を発音するときに、10人に2人くらいは「しんけすいじゃく」と言ってる気がする。

ここ数年、紛争が起きるたびにいろんな人が「第三次世界大戦は始まっている」って言ってる。本当に始まったときに誰も信じてくれなくなるぞ。

「知ってるはずの曲のボサノバ版が聴こえてきたときのこの曲なんだっけ感」に名前がない。

グローブ

"野球で使うグローブ"(出典:いらすとや)

市内のスポーツ店で盗難事件があったというニュースを見ていたら、

野球の硬式用グローブ3個(販売価格合計19万9100円)を盗んだ疑い

と書かれていた。199100 ÷ 3 = 66366.666… だ。硬式用のグローブって1個6万6千円もするのか。

水準器

iOS17 からカメラに水準器機能が搭載されたという記事を見かけた。さっそく使ってみるべく「設定 > カメラ > 構図 > 水平」をオンにしようとしたのだが、既にオンになっていた。あらためてカメラを起動してみたら薄っすらと水平を表す線が中央付近に表示されていた。

具体的には iPhone を左右に傾けると白い水準線が数秒表示され、水平になると線の色が黄色になる。ただ消えるまでの時間が短く線がかなり細いので存在に気づきにくかったのだ。自販機を撮るときに活用したい。

感想

「それってあなたの感想ですよね」
「『私の感想には全く意味がない』ということを証明せずによくそんなことが言えますね」

西がない

北海道には西がない。

北海道は道北・道東・道央・道南で全部だ。しかも道南と道央の定義がケース・バイ・ケースだったりする。

あるときは、

道央:石狩・空知・後志・胆振・日高
道南:渡島・檜山

だったりするのだが、別の分類では

道央:石狩・空知・後志
道南:渡島・檜山・胆振・日高

だったりする。つまり旧胆振支庁(室蘭があるあたり)と旧日高支庁えりも岬の西側)が道央だったり道南だったりするのだ。

この辺のいい加減さは嫌いじゃない。他の都府県にもこのようなよくわからない分類があったりするのだろうか。


それでは、また明日。