昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

それでぜんぜん困っていない

被害報告が増え続けて空海が掘った井戸みたいなことになりゃしないか。

日記

駅は今 朝の中 くもる蒸気 抱きしめて自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は76日め(76/114)。

冒頭のフレーズが使われている曲の歌詞は最高っす。

ふつおた

"ラジオのパーソナリティ"(出典:いらすとや)

ラジオ史上初めて「ふつおた」と言う言葉を使った人は誰だろう。それはいつ頃だろう。

もうひとつ疑問。なぜジャンルを問わずいろんなラジオ番組で使われるようになったのだろう?

案外、ラジオが起源じゃなかったりして。

同じセリフ同じ時

子供の頃「二人の人が偶然に同じ言葉を同じタイミングで言ってしまったときに言う言葉」というのがあった。有名なのは「ハッピーアイスクリーム」だろうか。

私の住んでいた白石区ではなぜか「おっぺけた」と言いながら先に相手にタッチした方が勝ちだったと記憶している。なんだそれ。

硫酸

新幹線で会社員が硫酸を漏らして、子供がやけどを負った件。

加害者の氏名を伏せるのはともかく、会社名まで伏せられているのはなぜだろう。公表した方が良いのではなかろうか。

麺だけ

数年前、セブン・イレブンで麺だけの冷凍スパゲティが売られていた。冷凍うどんのスパゲティ版と言えば想像がつくだろうか。いや喩えるまでもなく想像はつくか。

スパゲティはお湯を沸かすのも茹でるのも時間がかかるが、冷凍麺だと早くできてとても便利だったんだけど、いつのまにか売られなくなってしまった。復活して欲しい。

アマゾンで調べたら売ってたけど10個パックとかだった。多い、あと高い。

電話

ここ10年くらいお客様と電話でやり取りすることがないので、今の勤め先で電話を使ったことがない。そもそも自席に電話機がない。

それでぜんぜん困っていないのだが、もし私と2〜3人しかいないときに電話がかかってきて取らざるをえなくなったとしても、保留や転送の方法や番号が解らないので途方に暮れると思う。あと「はい、〇〇です」と社名を言ったことがないので、言い間違ってしまう自信がある。

逆に一人しかいない場合は保留も転送もする必要がないのでまだ楽かもしれない。とりあえずそのような事態にはなっていない。


それでは、また明日。