昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

幸い自転車は踵を使わない

水銀で戦うヒーローがいたらそれはトリチェリ・ファイターだよ。

日記

シャワーのあとの髪のしずくを乾いたタオルで拭きとりながら自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は60日め(60/93)。

昨日の昼くらいから左足の踵が痛くなった。踵というか外側くるぶしと足裏のあいだ辺りだ。普通に歩くと痛いので左足だけつま先立ちで歩いている。幸い自転車は踵を使わないので自転車通勤だとそれほど支障はない。明日は雨が降りそうなので心配だ。

栃の木

ツイッター(X と改称)ではトリチウムを「トチリウム」と書いている方が少なくない。偉そうに何かを力説してるくせに「トチリウム」だってさ、くすくす。多分とちってしまったのだろう(←ユーモア)。

それはそうと「とちる」という言葉の語源はなんだろうと思って調べてみたら「栃の木」の栃だった。栃の実から作る栃麺は急いで作らないと固まってしまうためにあたふたしてしまうことから「とちる」という言葉になったそうだ。たぶん諸説ありだろう。

森まさこ先生

"運動会などのスポーツイベントの開会式で選手宣誓をしている体操着を着た男の子"(出典:いらすとや)

ふと思い出したんだけど、テレビでタレント運動会をやるときの選手宣誓は「宣誓!せんせい、それは先生」が定番だった。

イメージとしては堺正章

永久保証

鍋とか包丁とかの「永久保証」が本当に永久だと思っている人はいない。永久保証とは「他社平均よりも長く保証するつもりはあるよ(しらんけど)」くらいの意味だろう。

大衆は「永久・永遠・無限」を舐めすぎてるのだ。無限は優秀な頭脳を持った人を何人も殺してるのに。


それでは、また明日。