昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

このマンションに〇〇が住んでるんですよ

♪ トロッコ問題かと思ったら〜卜口ッコ問題でした〜

日記

ちょろちょろと自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は51日め(51/82)。

散々あちこちで言われてる話だけど今朝NHKニュースでリアルに見た件。

「今日は準決勝2試合が予定されてます」
「楽しみですね」
「それではお天気です」
「今日も広い範囲で猛暑の予報が出ています。熱中症になる前に屋外での活動や運動は控えるようにしてください」

2ヶ月くらい使ってないはずのカードの引き落とし日の案内が来たのであわてて見てみたら利用額は0円だった。どういうことだ。

蹴って飛ばす

特急列車で酔った60歳男性が "ドアを蹴り飛ばしたりしていた" という記事を見かけた。

蹴るだけじゃなくて蹴り飛ばしていたとは60歳だというのにどれだけ怪力なんだ。

プライバシー

"タクシーに乗る人"(出典:いらすとや)

タクシーやバスの運転手のプライバシーを保護するために名前と顔写真の掲示が廃止になるらしい。いいことだ。

一方でタクシードライバーに「このマンションに〇〇(有名人の名前)が住んでるんですよ」と聞かされたという話もよく見かける。

今までは「〇〇交通の〇〇という運転手さんは平気で個人情報をさらす」と仕返しされる恐れがあったが、ドライバーのプライバシーが保護されるようになったことでその心配も薄まったわけだ。タクシードライバーは「このマンションに〇〇が住んでるんですよ」的な情報をこれまで以上にぺらぺらと言うようになるだろう。

シュレディンガー

「猫だとかわいそうだからシュレディンガーの狸にしない?」
「狸はかわいそうじゃないのか?」
「人を騙すし」
「狐も騙すぞ」
「二匹とも入れよう」
「解決になってないな」
「だったら箱の中に狸を入れておいて1/2の確率で何かが出てきて狐になるって話にしない?誰も死なないぞ」
「死なないけど」

トントン

先日見たローカル番組でタレントがスパゲティをずるずると音を立てて食べていた。

そういえば大昔よく行っていた旧東急ハンズ近くのパスタ屋さんで、上品な御婦人2人が欧州にでかけてあれを見てきたこれを買ってきたみたいな話を上品にされていて、ああこのように上品な大人になりたいものだと思ったのだが、いざスパゲティが運ばれてくると2人とも大きな音を立ててすすり始めたのだ。そのギャップがあまりにも大きくて強く印象に残っている。

という話を食卓でしつつ、あの店はもうないかもね、というかなんて店だっけ?という話となったものの、札幌・大通・パスタ・閉店などで調べても出てこなかった。今日改めてストリートビューで当時の足取りを再現し、その店があったビルの名前がやっと判明した。ビルの名前までわかればあとは簡単でとんとん拍子(←伏線)で正解にたどり着いた。

判明した店名は「モンシェルトントン」だった。東急ハンズが電車通り沿いにあったころその帰りによく行っていたのだが、大通に行く機会が減ったため疎遠になっていた。残念ながら 2010 年ころに閉店したらしい。


それでは、また明日。