昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

家で怠惰に過ごした

ねずみさん用のちゅーるはちゅーちゅーる?

日記

午前中に近所に買い物に行った以外は家で怠惰に過ごした。

"液晶画面に測ったものの厚さが表示されるデジタルノギス"(出典:いらすとや)

買い物に行った際にダイソーで電池式のノギスを買った。棚のダボを買いたくてダボの外径や穴の内径や穴の深さを図るのに使った。ダイソーにしては高めの770円だが驚くほど安い。精度はそれほど期待してないので実用性は十分だ。気に入ったのでもしこれが壊れたら墓をたてよう、ノギスの墓だ。

昼は山下達郎のサンデーソングブックを聴いた。最近の曲 Think of summer のサビあたりでこれでもかってくらいかかるエコーがいい。もっとエコーを。

卑下

卑下という言葉は自分を卑しいものとして貶めるへりくだった言葉なのだが、なぜか「他者を悪く言う」場合にも使っているお河馬様があまりに多い。

もしかしたら私が知らないだけで、他者に対しても使うものなのだろうか(調べない)。

筆舌その後

昨日書いた「質舌に尽くしがたい」の件。

入力した人は「ひつぜつ」だと分かっていて「しつぜつ」と打ってしまったのか、そもそも「しつぜつ」だと思っていて「しつぜつ」と打ったのか、音声入力で「ひつぜつ」と言ったつもりで「しつぜつ」と発音してしまったのか気になる。


それでは、また明日。