昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

間違ってないけど足りない

日記

昨夜はちょっとした地震があった。こちらは地震が少ないので震度3弱(推定)でも動揺してしまう。慌てて居間にいってみたら防災担当のだいずはあちこちをパトロールしていた。ルーシーは豪快に寝ていた。

昨日見たドラマで自宅でオンライントレードをしている投資家の部屋が出てきたんだけど、あまり大きくないディスプレイが部屋の壁3面くらいにかなり間隔をあけてたくさん取り付けられていた。そんなのオンライントレードに役立つとは思えない、ただの飾りだろ。

朝、なんとなく重だるかったので熱を測ったら 37.4 度あった。今はこのくらいの熱でも休んだ方が良いのかと迷いつつ支度をして家を出る直前にもう一回測ったら 36.9 度に下がっていた。当然休まない。

天気が良かったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は26日め(26/39)。

3D

"3D映画"(出典:いらすとや)

アバターという映画はしつこく繰り返して 3D であることを強調していた。「これからの映画は 3D がほとんどになる」くらいのことを言ってた。続編では 3D なんかなかったかのようになっている。

最近映画館に行ってないので解らないのだけど、もしかして 3D の方がデフォルトになってしまったのでいちいち 3D だよって断らないのかもしれない。そんなわけないと思うけど。

逆三角形という反数学的な言葉がある。向きに関係なく三角は三角なのに。

それに奇数角形で「逆◯角形」と呼ばれるものが他にないのが不思議だ。逆五角形とかいわない。

あと正方形を45度傾けた形を「ひし形」と呼ぶのももやっとするが、これは正しいのでたちが悪い。ただし45度傾けなくてもひし形だ。正方形は常にひし形であり長方形であるからだ。

余談:正方形を見せてこれはなんですか?と聞かれた際の「ひし形です」あるいは「長方形です」という答えは「間違ってはいないけど足りない」。マイク・トラウトの写真を見せて「これは誰ですか」と聞いてるのに「ロサンゼルス・エンゼルスの選手です」と答えるようなものだ。間違ってないけど足りない。

秋葉原無差別殺傷、対峙した警察官の15年…すすり泣いた元死刑囚」という見出しの記事があった。

"元死刑囚" ってなんだろうと思ったけど、死刑囚も執行されてしまえば "元" になるのか。

不快

「不快だからという理由で禁止したら他にもたくさん禁止しなくてはならなくなる」というのはもっともな意見だと思う。そもそも不快を理由に禁止しようとする人は根底に差別意識があるとしか思えない。

ただそのような意見に対して、ある種の人達は「(意識が高い)知識人の私達が感じる不快と、その辺の下衆な人達が攻撃のためだけに言ってる不快は違う」とか思ってそうだ。

おそらく「私の不快は本当の不快、あなたの不快は私が不快だと思っているものを守るためだけの方便」くらいのことは思ってるだろう。

移転先

母がかつて勤めていて私と妹がそれぞれ高3のときに盲腸の手術を受けて妻が口腔外科の手術を受けて父が最後にお世話になった病院が去年白石神社から本通9丁目に移転した。かつて住んでた場所のすぐ近くだ。かなり広い。

そんな土地あったかなと思ったらあれだ、若松も練習したと言われてる電電球場だ。そうか電電球場がまるまるあの病院になったのか。

若松が練習していたというのは中学生の頃に同級生に聞いただけなので嘘かもしれない。

るんるん

るんるん」という言葉の歴史は意外と古く、第二次大戦前どころか千年以上前の和泉式部日記(1008年・寛弘5年)で、

そのことと候はでは なれなれしきさまにやと つつましう候ふうちに 日ごろは山寺にるむるむと歩きてなむ

と使われたのが最初とされている。


それでは、また明日。