昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

パンクを店で直してもらう人は大富豪

朝、自転車を出したら後輪の空気が抜けていた。先週最後に乗った時は問題なかった。先週は金曜が有給で木曜が健康診断だったので最後に乗ったのは水曜だ。帰宅途中に何かを踏んでできた小さい穴から空気が抜け、帰宅までは持ち堪えたが、その後、抜けたのかもしれない。いままでもたまにあった。

以前タイヤの表面からホチキスの針みたいに細くて短い針金が刺さっていて、それが肉眼ではよく見えず、内側にほんの少し出ていたのに気づかないことがあった。その時はチューブを交換してすぐは問題ないのにひと晩経つと空気が抜けていた。それをもう一度繰り返してやっと事態に気づいた。今回もそんなパターンかもしれない。

関係ないけど、パンクを店で直してもらう人は大富豪だと思っている。

*

今までで一番派手なパンクは、トラブルで入った最寄りの店にレース用の薄いタイヤしかなくそれで何日かしのいでたら、ある日ブレーキをかけた時に表面がすり減って中のチューブが露出し破裂したというもので、発砲されたかというくらいの音が響き渡った。

*

今日知った豆知識。ラムサール条約でお馴染みのラムサールはイランの都市で、ラムサール自体には湿原も湿地もない。湿り気がない。

あとラムサールは英語読みをカタカナ表記にしたもので、現地の発音は「ラームサル」に近いらしい。人前でわざと「ラームサル」と発音して、「ラムサールじゃないの?」と指摘されたら「ごめんつい、現地の発音が出ちゃって」とか言って嫌われてみるのもよし。

*

国語の名物講師らしい人の授業を受けた。緑色の表紙のテキストが配られた。講師は早く82ページを開きなさいって怒ってるんだけど、なんせ番号が不規則な上に書いてある位置もばらばらでなかなか82ページが見つからず、やっと開いたら物理の問題だった。そのうち講師による小芝居やミュージカルが始まり、盛り上がったところでサクラの受講者が踊りに加わった。

という夢を見た。

*

意外と多いのが switch を swich と書く人だ。もしかしたらそういう言葉があるのかと念入りに確認してしまうくらい多い。