昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

マガリャンイス雲

「♪ 紳士だったら知っている」の次が自然に出てくる人は野球ファンの中高年

日記

昨夜からの雨は上がっていたが、路面は濡れていたので東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は21日のまま(21/31)。わかっていたことだが、勤め先に着くと晴れていた。

日経平均の上昇に伴い、元弊社株も今日一日で激しく上昇した。お陰で久しぶりに買ったときの値段の 1/5 くらいまで戻った。

ネットニュースをぱらぱらと見ていたら悪魔のようなやつがいた。歌舞伎ファンてどうかしてるのか。

悪魔のようなやつ

犬神家

昨日は録画してあった犬神家の一族NHK-BS・2023)を見た。いろいろ記憶と違っていたが面白かった。特に最後の部分が新解釈ぽくて印象的だ。こうなると1976年の映画ももう一度見てみたい。あと2006年のリメイク(どちらも石坂浩二主演)も。

調べてみたら、映画版の犬神家の一族は1976年と2006年とも市川崑が監督をしていて、その両方に石坂浩二は主演している。他にも両方に出ている人はいないかと思って調べてみたら他にも2人いた。署長役の加藤武と神主役の大滝秀治だ。

役所

そういえばさ、役所広司さんの姓て昔は芸名の元となった、お役所の役所と同じイントネーションで発音されていたんだけど、いまだとアナウンサーなんかは「や」にアクセントがある「Gact」みたいなイントネーションで発音している。どこかで誰かが決めたのか。

ひとり

そういえば先週帰宅途中にすれ違った若者たちの会話がちょっとだけ聞こえてきたんだけど、私の聞き間違いでなければ「それって『ひとりマツコ・デラックス』じゃないか」って言ってた。

私の記憶違いでなければマツコ・デラックスはひとりだ。

アルバムで言うとオレンジ

小学生の兄弟が壺や銅鏡を偶然土の中から発見したという記事の中で、その兄弟が"空手を教わっている男性と一緒に山中で遊んでいた" という記述があった。

電気グルーヴの曲の歌詞みたいだ。

マゼラン

"マゼランペンギン"(出典:いらすとや)

いま、歴史の教科書では世界一周したあの人を「マゼラン」ではなく「マガリャンイス」と表記しているらしい。

だったら、理科の教科書ではマゼラン雲がマガリャンイス雲になっているのだろうか。あとマゼラン海峡もマガリャンイス海峡になっているのだろうか。マゼランペンギンもきっとマガリャンイスペンギンになるだろう。


それでは、また明日。