昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

それはもう人ではない

江角マキコ、今度は首相官邸に「バカ息子」

日記

昨夜はなかなかセーブができなくて深夜までゲームをしていた。

テレワークのため今日の自転車通勤はノーカウントとなった。明日は出社の予定だ。

ボリュームを誤って volueme と綴ってしまうことが多い。value からの連想だろうか?

"パックに入った10個入りの卵"(出典:いらすとや)

札幌の卵不足はまだまだ続きそうなんだけど、暇な老人たちが入荷しそうな店に並んで買い占めているらしい。頼むからデマであってくれ。それはもう人ではない。少し人に似た薄汚い何かだ。

朝のテレビで予約が取れない会員制の餃子店が紹介されていて、店長がスタジオに来ていた。誰かと思ったら高校の2年先輩の人だった。

藤崎マーケットのラララライはメロディや動きは覚えているのに、本体部分が何を言っていたか思い出せない。COWCOWあたりまえ体操は覚えてるのに。こういう時は検索したら負けだ。

増産

山下達郎は自分の古いアルバムの LP レコードが高値で取引されていることが問題だと考え、初期の一連の LP レコードを再発売することになり、今月その最初の1枚が発売開始となった。

ただ、そんなに売れると思ってなかったのか、生産した枚数がすぐに売り切れてしまいそれがネットオークション等で高値で売られる可能性が出てきたため、先手を打ってさらなる増産が決まったらしい。

LP レコードは PS5 等の高価なハードウェアよりも増産をかけやすいとは言え、ユーザのためにあえてリスクのある選択をしてくれた(増産したらそれほど売れなかった商品は古今東西でたくさんある)のが嬉しい。

不条理連作

「互いになんのつながりもない様々な犯人が様々なトリックを使って犯行を隠そうとするんだけど、なぜかみんなドライアイスを使ったトリック」という不条理連作ミステリはどうだろう。

クモ綱

クモやダニやサソリが属している分類上の箱はクモ綱という「綱」だ。「綱」は分類上わりと上の(大きい)レベルだ。どれくらい上位の箱かと言うと、昆虫全体が「昆虫綱」で哺乳類全体が「哺乳綱」であることから、けっこう上のレベルだ。

クモなのに。市町村や都道府県かと思ったら国だったみたいなことか。

ターミナル

macOS にはターミナルというコマンドライン操作を行うためのアプリケーションが標準で用意されている。ジャンルにもよるけど、macOS 上で仕事をする多くのソフトウェアが使っている。Linux 等の Unix 系 OS のターミナルに近いので違和感なく使えるのも嬉しい。

Windows の標準コマンドラインツールとしては昔からあるコマンドプロンプトPowerShell がある。コマンドプロンプトはざっくり言っちゃうと MS-DOS だ。ほぼ全てのコマンドが独自すぎる。PowerShell はある程度 Unix 系のコマンド体系に近いのだが、それでも微妙にくせがあったりする。

例えば「PowerShellcurl の引数にシングルクォーテーションはつかえない」「PowerShell の mkdir は複数フォルダの指定ができない」などなど。残念な部分が多々ある。OS 標準のターミナルはもう少しなんとかして欲しい。

やさしい社会

「失敗に寛大なやさしい社会」が部分的にではあるものの、実現されつつあることを昨今強く感じる。

特にマイナンバー保険証の誤登録に対する政府のスタンスとか。

新しい時代

「婚姻数が減っている」という言い方はネガティブな印象を受けてしまう。そこで「無夫一妻制」と「一夫無妻制」が広がっていると考えてはどうだろう。

どうだろうと言われても困ると思うが。

久子さんとかくれんぼ

「もういいかい?」
「萬田だよ」


それでは、また明日。