昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

家電間で談合しているに違いない

日記

曇り気味だったが路面も乾いていたので自転車で出勤。少し寒かった。今シーズンの自転車通勤は8日め(8/13)。昼は小雨が降っていたが気にしない。

*

それぞれ別の時期に買ったエアコンと食洗機と冷蔵庫と炊飯器が買い替えの時期に差し掛かっている。家電間で談合しているに違いない。

異世界サザエ

大阪サザエさんを考えてみたが、

  • オープニングが「サザエでおま!」
  • タイトルがサザエはん
  • マスオが東京出身で同志社
  • カツオと中島の野球帽がタイガース
  • ♪たこ焼きくわえたドラネコ〜

くらいしか思いつかない。

クラーク像

北大のクラーク像は普段は胸像だが、夜中になると腕と下半身が出てきて Boys, Be Ambitious のポーズをとる。30分くらいでまたもとに戻る。

関係ないけど「Boys, Be Ambitious は性別と年齢を限定しているので、別の言い方に変えるべきである」という意見は見たことがない。仮定の話を前提とした疑問で恐縮だが、そのような意見が出てきた場合、Boys, Be Ambitious はどう言い換えるのが適切なのだろう?

10進数の話

十数年前、ブログに書いた話:

「えっ、この人たち1010進法使うんだって」
「すげー、かっこいい!」
「でも1010進て中途半端」
「そうだよ、1桁と10桁の境目が11ビットと100ビットの間にあるんだもん」
「1000進か10000進ならまだ気持ちは解るんだけど1010進て不思議だ」
「あ、指が101本ってことに関係あるのかな?」
「両手で101本の10倍だから1010進ってこと?聞いてみて」
「そうだって」
(一同:感嘆)
「指の数で決まるってのは面白い。でも、ちょっとね」
「いや、フィジカルな感じ逆にぐっと来るね、俺は」
「じゃあ俺たちもやってみる?」
「やめとけ、10番煎じはみっともないよ」
「1010進てことは数字が1010個あるんだから、10キーも10個じゃ全然足りないんだ」
「1010キーだ」
(一同:ゲラゲラゲラ)
「なげえよ」
「どう並べるんだ」

「あなたは何進法を使ってますか?」に対する答えは「10進法です」しかないという趣旨のお話だ。当時のブログに「この話の意味が解る人と解らない人の10種類の人がいる」ってコメントがついた。書いた甲斐があったというものだ。

コンパス

"円を描くための青いコンパスと鉛筆"(出典:いらすとや)

人はなぜ「コンパスを使わずに円を描く方法」をありがたがるのか。それは初めてコンパスを使ったときの驚きを強く記憶しているからに違いない。

と思ったんだけどそうでもないかな。


それでは、また明日。