昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

謙譲語って難しいね

日記

路面が湿ってたので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は7日のまま(7/12)。5月から本気だします。

通勤途中、改修工事中の道庁旧庁舎前を通ったら、火災で延期になってた仮設見学がやっと開始されるようで入り口が見えるようになっていました。

仮設見学施設

帰りに寄ったエスタの地下で孫を雑に抱えた爺さんがいたんですけど、あぶねえなと思ってチラッと見てみたら孫じゃなくてでかい人形でした。

"人形を足の上に乗せて腹話術をしている男性"(出典:いらすとや)

人々の々を入力したい場合にどうするか問題。人々・云々・久々などを入力して最初の字を消す人が意外と多いようです。

「オナジ」で々のみに変換されますが、個人的には「ドウ」「ノマ」が打鍵数少なめなのでおすすめです。ドウの方が打鍵数は少な良いけどドウは他の言葉にも使うので私は他に使う機会があまりないノマを使ってます。

謙譲語の難しさ

"A氏は「作品を拝見して感激した」と伝えた" のように本人がそう発言したように書くのなら全然OKなんですけど、"A氏は作品を拝見して感激したことを伝えた" のように直接の発言ではない場合に謙譲語を使うのはありかなしかが解らないんですよ。

謙譲語って難しいね。

磯野家

なぞなぞ:磯野家が犯罪一家になり波平は傷害、フネは窃盗、カツオは詐欺、ワカメは脅迫を担当することになりました。ではサザエはなにを担当したでしょう?

答:「♪ サ〜ザエ〜さんサザエさんサザエさんは誘拐だな〜」

近未来

爆発物が投げ込まれたらその上に数人で覆いかぶさって要人をお守りするのが国民の義務って風潮になったら逆に面白いんじゃないかと思うんですよ。

それを SP じゃなくて聴衆に要求する社会が来たら怖くて面白いと思うですよ。

50th

つぼ八の50周年CM、よく見ると50thの th の部分が “tsubo hachi” になっていました。


それでは、また明日。