昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

お手頃な「ザ・奴隷」が私達だ

日記

朝、寒かったので東西線で出社。勤め先についたときはもう寒くなかった。今シーズンの自転車通勤は7日のまま(7/11)。

*

辮髪&シャーロック・ホームズ(出典:いらすとや)

シャーロック・ホームズが清末の時代に生きた中国人だったら、という設定のミステリ小説「辮髪のシャーロック・ホームズ」が気になっている。ちゃんとホームズ物になっているそうだ。

*

そういえば「和式トイレ」という言葉はおかしくないだろうか?日本以外の国がすべて「洋式トイレ」を採用しているのならともかく。

聖林物語

柊の森(Holly wood)という名前の別荘があったのでハリウッドと名付けられた
→ 日本で Holly を Holy と誤解して「聖なる林」と解釈された
→ 「聖林」という字が当てられた
→ 現在に至る。

二重にげんなり

ちょっといいなと思ったバックパックの広告があったのでリンク先に言ってみたら冒頭に「ミニマリストなデザイン」と書いてあった。

ミニマリストは人なので「ミニマリストな」はおかしい。「ピアニストなデザイン」くらいおかしい。そうじゃなくてもミニマリストという単語だけで嫌だ。

二重にげんなりした。

保存アイコン

「保存を表すアイコンとしてフロッピーディスクを使うのはもう古いのではないか?」という問題って実はフロッピーディスクという媒体が古いという話ではなく、記録媒体がどんどん目の届く範囲から遠ざかっていて「どこに記録する」が意識されなくなりつつあることが根底にあるんだと思う。

その先には「保存という操作が消える」が待っていて、既にある程度実現されているのだが、その過渡期をどうやってやり過ごすかって話だ。

macOS のアプリケーションで確認してみたら開発ツールの Android StudioXcode には保存ボタンは既になく、テキストエディタVisual Studio Code にも保存ボタンがなかった。Photoshopillustrator にも保存ボタンはない。Office 系にはかろうじて小さいのが残っていた。

お安い私達

本当かどうかわからないが、総理襲撃の際にSPが爆発物を聴衆の方に蹴った件に関して、現役の警察官が「いたしかたない」「あのような対応にならざるを得ない」と言っているそうだ。

襲撃された総理もきっと「漁師を数人犠牲にしてでも総理大臣である自分が助かるべき」と思っているのだろう。

それでも大半の有権者は「自分たちを犠牲にしてでも助かろうとした総理大臣」を支持し続けるだろう。100均で売っててもおかしくないくらいお手軽な「ザ・奴隷」が私達だ。


それでは、また明日。