昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

不思議ちゃんフレーズ

日記

このブログは同内容ではてなと note に書いていて、どちらもアクセス数は一桁くらいなんだけど、はてなの 2023/1/1 の更新分になぜか100を超えるアクセスがあった。どかかからリンクされていたのだろうか?はてなアクセス解析はこのようなときに全く役に立たない。リンク元をご存知の方がいたら教えてください。

昨日はバスではなく地下鉄で帰った。家の前についたときに、ちょうどいつも乗ってる高速おたる号が目の前を通って行った。空席があった。ノーベル帰宅賞は遠い。

異次元

首相が「異次元の少子化対策」という不思議ちゃんフレーズで国民を困惑させているそうだ。内心げらげら笑っているんじゃないだろうか。

発言の詳細を見てないのだけど「異次元の少子化対策」という言葉の意図するところは「"異次元の少子化" への対策」なのか「"少子化対策" が異次元」なのか気になるところ。

その他

"受験生が勉強をするために通う予備校の建物"(出典:いらすとや)

高校生の頃、ろくに勉強しなかったくせに大学は地元の国公立一校しか受験せず、当然落ちてしまい四月から予備校に通うべく入学金も払ったのだがその後で補欠で大学に合格になった。そのため予備校には入学したものの通うことなく辞めてしまった。もちろん入学金は戻ってこなかった。自虐を込めてしばらく “代々木中退” を自称していた。40年くらい前の話だ。

包丁で刺したのに「殺すつもりはなかった」と殺意を否認するのはなにか意味があるのだろうか。「私は刺しただけ。刺した相手が死んでしまったのは不死身じゃなかったせいだ。私は悪くない」ということかな。


それでは、また明日。