昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

雨水などを使用しているため飲めません

皮膚科は普通。空いているときよりは混んでて混んでいるときよりは空いていた。

*

「暗号化ZIP+パスワードをメールで送る」という習慣について意味がないとかかえって有害だと槍玉に挙げられていて、それを採用している企業も揶揄されている。批判については概ねその通りだと思うのだが、一方で IPA情報処理推進機構)が添付ファイルは暗号化しろと言っている。

また、規模の大きくない企業は取引先の要求で、選択の余地なくそのようにしているところもあるかもしれない。大企業は大企業であまり意味がないと思っている方々が多いのだろうけど、指摘して面倒な事に巻き込まれたくないのでそのとおりにしているのかもしれない。とても和の心を感じる風習だと思う。

*

f:id:motomachi24:20200802091414j:plain 勤め先の近くの大きなビルのトイレの小用便器に「この水は雨水などを使用しているため飲めません」というシールが貼ってあった。水道水を使っていたとしても飲めないだろう。

どういう事態を想定して飲めないことを伝えるに至ったのか気になる。この件をツイッターに書いたら「地震などで水道がストップして、やむを得ず公共用トイレの水でいいから飲みたい、みたいな状況」ではないかというリプライを頂いた。なるほど。

だとしたら、このトイレの水は水道が止まっても電気が止まっていなければ出てくる可能性があるわけだ。いろんなことを想定していろんな配慮がなされていることに改めて驚いた。