昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

虫が低い所にいる

プロペラやジェットエンジンを推進力とする列車は無いのだろうか?

日記

微笑みながら合図に肩をすくめて自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は64日め(64/97)。

夢先案内人の「あなたは時々 振り向き Wink and Kiss」のメロディと流れ星のひじまつりの「腕の骨を繋ぐ関節 ひーじひーじ」が似ていることに気づいた。

君たちと違って、私くらいマニアックなラグビー通ともなるとスローガンが one team じゃなくなったことを知っている。何に変わったかはともかく変わったことは知ってる。

最近の X で特に増えてきた「アクセス数を稼ぐために本文とは全く関係のないトレンドワードを添えてポストするアカウント」をまとめてブロックする機能はないものか。

「みんな横並びの報道で面白みがない」って言ってる人と「なぜこの番組だけこの件に言及しないんだ、これは忖度だ」って言ってる人が同じだったりするから面白い。

問題のすり替え

何度か書いたけど、子供の頃に愛読していた理科の豆知識の本(学研まんがシリーズ)で「雨の日はどうして鳥は低く飛ぶのでしょう?」という疑問に対する答えが「雨の日は鳥の餌となる虫が低い所にいるからです」と書かれていた。

私が最初に経験した「問題のすり替え」だ。その後、社会ではこのようなすり替えを何度も味わうこととなる。

@nifty

ニフティから登録クレジットカードの有効期限が迫ってるからカードの変更をせよとのメールが来た。ニフティサーブから利用し続けて30年くらいになるが、今はメールアドレスのみの利用なのでこの機会にそろそろ解約をしようと思う。

ここ半年くらい、届いたメールをたまにチェックして継続するものはアドレス変更してきたが、もう必要なメールは届かなくなった。数百円とはいえメールという古臭いコミュニケーション手段のために使用料を毎月払うなどという、とても21世紀とは思えない風習とは縁を切りたい。

聴くことができない

もじゃもじゃが「ジャニーズよりモーツァルトビートルズボブ・マーリーを聴いた方が…」とか言ったらしい。

この発言で引っかかったのは「ビートルズボブ・マーリーを聴く」と同じ意味で「モーツァルトは聴く」ことができる人は誰もいないという点だ。モーツァルトエジソンが生まれる50年以上前に亡くなっている。「モーツァルトを聴く」には当然モーツァルトの作った曲を誰かが演奏したものを聴くしかないのだ。

氏の主張通りなら、モーツァルトの曲に歌詞をつけてジャニタレが歌ったらそれは聴くべきであり聴くべきではない音楽になってしまう。

あと、金かけて作ってるだけあって、悔しいことに曲も演奏も悪くないこともあるぞ。酷いのは酷いけどまともなのはまともだ。

CM 偉くない

CM に誰が起用されているかなんて大半の人は興味ないし、それをいちいち確認しないと買い物ができない人は CM の奴隷だろ。CM なんてただの広告じゃないか、偉かねえよ。

あと「こういうタレントを CM に起用する企業の製品は利用しない」は立派な考えかもしれないけど、それ、自分がその企業から大きな受注を受けている立場であっても言えるのかね。

20%

"ICカードリーダー"(出典:いらすとや)

電子マネーで買えば消費税免除で現金での購入は消費税を20%にすれば一石二鳥じゃないだろうか。

なんとなんの一石二鳥かは言えない。


それでは、また明日。