昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

5日め・罪悪感・回答の隅

朝食はドライカレー、昼食はそば。

2回めの血圧測定日とした。朝5時すぎに目が覚めてしまったので5時半から測定を開始した。相変わらず数値は高い。あとばらつきが大きすぎる。計測中心点が内肘の中央より外側(親指側)にずれると高い数値になるようだ。

血圧計を付けてるので酒が飲めない。今年に入って5日飲んでないことになる。今世紀じゃなくて今年、まだ1/3ちょいしか経過してないのに。内訳は内視鏡検査前の一日、検査時にポリープを取ったのでプラス2日の追加、今回の血圧計で連休中に2日。全部病院絡みだ。

そんな感じで一日中作業をしていたのだが、あまり進まない。いよいよやばい。言い訳を考え始めている。

悪感なしに食べられる(ローカロリー?)食べ物のことを guilt free って言うらしいんですけど、それをテレビやネットで「ギルティ・フリー」って言ってるのを見聞きして、似てるけどちょっと違うんじゃないかって思った。「ギルト・フリー」だろうよ。guilt は「罪悪感」だけど、guilty は「有罪」だ。

夕食を食べながら緊急取調室を見た。良い回だった。京極夏彦のある作品を思い出したが、あの最後の最後のもう一捻りの部分がなかった感じ。続けて小学校5年生までの問題というクイズ番組を見た。久しぶりに所ジョージがクイズ番組の回答者として出演したとのこと。所ジョージが回答の隅にいつものイラストを描かなくなったところに時代の変化を感じた。