昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

大先輩・プラレール・100人

朝食はなし、9時から糖尿病診療を受けにクリニックに行った。HbA1c の値が最初の目標としていた 7.0 をやっと下回ることが出来た。あと血圧の薬に関して母校の研究に協力することとなった。連休中の二日間、血圧計をつけたまま過ごす予定。説明を受けた際に私も同じ大学の理学部出身ですと言ったらそうでしたか何年に卒業ですか?と聞かれたので1990年ですと答えた。大先輩ですねと言われた。

札幌駅東改札口の南側でプラレール展をやっていた。わりと頻繁にやっているような気がするが、もしかしたらレゴ展と記憶がごっちゃになっているかもしれない。

f:id:motomachi24:20190427104223j:plainf:id:motomachi24:20190427104234j:plainf:id:motomachi24:20190427104345j:plainf:id:motomachi24:20190427104427j:plain
プラレール

てんやで天丼でも食べて帰ろうかと思ったらなんか混んでいたので、諦めてまたやきそば屋に行った。妙に腹が減っていたのでカレーセットにした。

f:id:motomachi24:20190427113219j:plain
カレーセットは650円

夕食を食べながら99人の壁を見た。相変わらずおもしろい。今回は初の100人の壁が実現した。この番組は100人の挑戦者の中から1人が選ばれてその人の専門ジャンルで残りの99人とクイズ対決をするという形式なのだが、たまにゲストチャレンジャーが参加することがある。通常はゲストが参加する際は抽選で1人を除外して残りの99人が挑戦するのだが、今回のゲストはクイズを得意とするロザン宇治原だったため、MC裁量で除外された人も参加して100人の壁となった。

ついでにいうと、かつてダブルスの大会があって、50組100人が参加した際には挑戦者は2人のため98人の壁となった。

追記:病院に行ったあとで、ステラプレイスの帽子店 CA4LA に行った。かつては中央棟の5階にあったのだが、いつのまにか東棟の2階に移転していた。明るくて広くなった印象。この店で帽子を買うのは3回めでいずれも同じニット帽だ。最初は黒でこれがとても気に入っていたのに落としてしまい2つ目を買いに行ったら黒がなかったのでダークグリーンにした。今回、かなりぼろぼろでのびのびになってきたので久しぶりに買いに行ったら黒があったので黒にした。ちょっと値上がりしていたが、アプリケーションをダウンロードして会員登録したら値上がり分くらいは割引となった。

f:id:motomachi24:20190430172146j:plain
新旧