昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

トラックボール・Rei-Wa・残される前提

トラックボール

前日の夜も血圧計をつけていたのであまり寝られなかった。朝食はカレー、昼食はセイコーマートジンギスカン弁当(ホットシェフ)

昼に近所のスーパーに買い物に行った以外は特になにもない一日で、ほぼ PC に向かっていた。

エレコムトラックボールが届いた。3つめ。1つは会社2つは家で使う。今回届いたのはワイヤード、USB無線、Bluetooth の3通りの接続が切り替えられるので、これを会社に持っていって会社にあるのを家で使うことにする。

f:id:motomachi24:20190502093637j:plain
連休中は家で使う

令和

2000年代前半に流行したイヤーメガネの令和版を描いてみた。Rei-Wa のサングラスだ。ツイッターフェイスブックに載せてみたけどあまり受けなかった。自分ではすごく面白いと思ったものほど受けないという現象に名前はついていないのだろうか。

f:id:motomachi24:20190502093745j:plain
Rei-Wa

改元にケチをつけるつもりはないのだが、ネットで時々見かける「元号は日本独自のもの」という記述にはちょっと違和感を感じる。元号という制度は他の国から取り入れたものであり、後に他の国々では廃止されてしまったため唯一残ってるのだから「独自」とか「固有の」という言葉を使うのは間違いではないだろうか。例えばかつていくつかの国にいた野生のトキは現在では中国にだけ生息しているが、トキを中国「独自の(固有の)」鳥とは言わないのと同じで、結果として現在唯一であることと独自であることは区別した方が良い。じゃあなんて言えばいいのか?わからない。

あと、Google 日本語入力というのは辞書が柔軟に変わっていくものだと思っていたのに、いまだに令和が変換されない。スピード感のなさよ。

大食い

夕食を食べながら大食いを見た。ちょっと水増しじゃないのって思ったけど面白かった。あと、大食いから「大盛り」を排除して欲しい。たくさん食べるなら普通サイズのを何杯も食べれば良いだろう。大盛りの食べ物は出てきたときも食べる途中もなんか汚らしくてあまり見たくはない。

あと、途中の企画で「完食した人がいないメニュー」を大食いの人たちが完食するというコーナーがあったんだけど、完食した人がいないメニューというのは「残されることを前提として出している」ことになる。つまり確実に食べられることがないものを作っているのだ、それは料理人ではないだろう。