昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

罪滅ぼし・肖像画風・悪趣味

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はセイコーマートの減塩スパゲティと春雨サラダ。創世スクエアの駐輪場を初めて利用した。使いやすくて安全これが無料とはありがたい。札幌市は中心部を路上駐輪禁止にしたのでその罪滅ぼしかもしれない。

帰宅したら薄い三日月がくっきりと見えたので撮影してみた。家にある超望遠レンズがついたカメラは性能があまりよくなく、スポット測光がうまくできないため、一番明るい部分をピンポイントで基準にすることができず、明るい部分が白飛びしてしまう。満月に近いほうが明るい部分にあわせやすい。

f:id:motomachi24:20190410004553j:plain
こんな感じ

新紙幣のニュースを見て、フォトショップで紙幣の肖像画風に加工できないかと思い、調べてみたらフリーのツールが公開されていた。フォトショップのアクションファイルにありがちなことだけど、英語化しておかないと動かない。英語化はファイルの名前をひとつかえるだけでできるがちょっとハードルが高い。あとパターンファイルを登録する必要もある。試しにだいずの写真を加工してみたら、それっぽくはなるんだけど縮小すると紙幣ぽくなくなる。画像サイズの調整が必要みたいだ。

f:id:motomachi24:20170501094603j:plain
だいず札

blog.spoongraphics.co.uk

夕食を食べながら特捜9を見た。ドラマを見るときはいつも見当違いの人を疑って心の詫び菓子を持って行くのだが、今回は疑ってた人が犯人だった。あと変なクイズ番組もちょっとだけ見た。かつおぶしは何を固くしたものかという問題に平成生まれの人たちが答えられないのを見て昭和生まれの人達が驚くという悪趣味で感じが悪い番組だった。知ってる知らないなんてどうでもいいし、仮に知らなければいけないことだったとしてもそれを知る機会を奪ったのは無知を馬鹿にしている人たちだ。これは何度でも言いたいが、平成生まれと昭和生まれを分けて比べるのは面白くないし誰の利益にもならないからやめたほうがいい。