昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

真ん中の大地、本州!

「毒舌」と呼ばれている発言の半分以上はただの「ぼやき」だ

日記

今日も晴れている。最高気温は -1 度まで上がるとのこと。どうりで寒くないはずだ。

今日、PS5 届くらしいんだけど、どのゲームを買うかまだ決まってない。

偽作の是

「パロディとパクリの区別がつかない人がいる」という言葉はちょっと疑わしいと思ってる。

まずもって「パロディはパクリ」であり「パクリは良くない」が前提なのではなかろうか。

パロディはパクリでありパクリは良くないが、だからよくできたパロディは面白いしできの悪いパロディはただただ悪いのだ。

消費量の順

都道府県別の「一世帯あたりの[料理名]の消費一位」の座に固執する理由はなんだろう?いや、その料理の関係者なら生活がかかってるのだから当然だろう。ただ一般消費者まで固執する理由が解らない。

消費が増えることで参入店が増えて、競争により品質向上や価格の低下が期待できるのかもしれないけど。あと外部からその料理を目当てにした観光客が増えるかもしれないけど。あとその料理にまつわるイベントが増えて経済が活性化するかもしれないけど。

意外とメリットあるな。

摂氏の差

華氏から摂氏への変換は「32を引いて 1.8で割る」だ。

このことから華氏の1度と摂氏の1度は温度の幅が違うということがウサギでも解るぴょん。それはつまり摂氏と華氏が一致する温度が当然あるということだ。これは小学校を卒業した人なら誰でも余裕で計算できるだろう。-40 だ。

よって「今日の気温は -40 度です」というときは摂氏か華氏か気にしなくて良い。そんな発言をする機会はなさそうだけど。

赤字の額

先日なくなった元知事の名を見るたびに、元知事の最大の失敗である「世界・食の祭典」のことを思い出す。

Wikipedia 見たら「世界・食の祭典」の赤字額は100億以下らしい。大きな額ではあるが、東京オリンピックの「なにに使ったかわからないよーん」でごまかしているふざけた不明金の額に比べたらかわいいもんだ。

トラウトが12年で455億円の契約らしい。100億円だと2.6年分だ。

奇矯の呼

ツイッターはときどきネット用語を使うことに夢中な方々に「バカッター」と呼ばれたりする。世に潜むバカが炙り出されるからという理由だったと思う。そんな呼び方を喜んで使ってるおつむの幼い方々の方がよっぽど…

だったらインスタグラムやティックトックはどうなんだろう?そのような間抜けな呼び方はあるのだろうか?アホスタグラムとかマヌケトックみたいななんの捻りもない呼び方があるのだろうか。

外野の声

「現役最年少棋士が対局会場間違え不戦敗した」というニュースにも「プロとしての自覚が足りない」とか「理由をファンに説明する義務がある」とかきいきい喚くお河馬様がいらっしゃるのかな。

いないと思うけど。

巨大島の賛

"多少簡略化した北海道・本州・四国・九州・沖縄が入った、日本の地図"(出典:いらすとや)

でっかいどお!本州!

本州は四国の12倍、九州の6倍、北海道の3倍もある巨大な島です。当然、他の島より豊富な自然環境に恵まれています。

真ん中の大地、本州!雄大な自然、本州!

光速の上

かなり前の話だけど「こんな流しそうめんは嫌だ」という大喜利で及川広大が「時速6兆キロ」と答えていた。光速はざっくり 時速11億km なので6兆キロはありえない。光より約 5454 倍早いことになる。

似たようなのがもうひとつある。どんなお題で誰が答えたかも忘れたけど「マイナス500度」という答えがあった。絶対零度は摂氏で約 -273℃、華氏で約 -460°F なのでいずれにしても -500度はない。


それでは、また明日。