昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

イッテルビー村

" 「僕は可愛いが言えない」はダブルミーニングですよね" という内容のツイートを見かけた。これは3通りに取れるのではないだろうか?

  • 僕は「可愛い」が言えない:私は滑舌が悪くて「可愛い」という単語を言うことができない 。
  • 「僕は可愛い」が言えない:恥ずかしくて「僕は可愛い」の一言が言えなかった。
  • 僕は可愛いが、言えない:「可愛い人は都道府県全部言えるんだって」「僕は可愛いが言えない」

それで思い出したんだけど「逃げるは恥だが役に立つ」という言葉も

  • 逃げるは恥、だが役に立つ:「逃げる」という行為は恥ずかしいことではあるが、それは役に立つ行為だ。
  • 「逃げるは恥だ」が役に立つ:今の状況は『逃げるは恥だ』というフレーズ(もしくは商品名や技の名前)が役に立つ。

の2通りに取れるんじゃないだろうか。

*

エルビウムについて Wikipedia でみていたら「イットリウム(Y)」「イッテルビウム(Yb)」「テルビウム(Tb)」「エルビウム(Eb)」の4つの元素はスウェーデンのイッテルビーという村の名前が由来だと書いてあった。Ytterby という綴りから4つも命名したものだからエルビウムに至っては erb しか使われていない。

地名 Ytterby
イットリウム yttrium
イッテルビウム ytterbium
テルビウム terbium
エルビウム erbium

ついでにイッテルビー村についても見てみたところ上記4つの元素の他にガドリニウムホルミウム、ツリウムもイッテルビーで発見されたらしい。どれだけ出てくるんだ。

他の村もがんばれ。

*

ドラマに出てくるストーカーの人物像は大体どれも同じだ。実際にはもっといろんなタイプがいるんじゃないだろうか?

たまには爽やかなスポーツマン風とか明るいお調子者のストーカーがドラマに出てきても良いじゃないか。

*

「難しいことはわからないけど大切なことは解ってる」的な幻想がわりと嫌いだ。なんか難しいことが悪いことみたいじゃないか。難しいことは楽しいし、難しいことを考えるのは快楽だ。