昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

針葉樹・コレクター・フェルメール

帳尻合わせの雪

朝食はなし、雪が降ってたので東西線で出勤。昼食はセイコーマートの減塩スパゲティ(0.8人前くらい)と春雨サラダ。あなたの悲しみは雪でできているが俺の体は春雨でできている。

帰りは雪が降っていた。今年は雪解けが早く、3月上旬には自転車が走っていたのにこの時期になってしっかり降るとは。変なところで帳尻を合わせたがっているようだ。誰が。

コレクターになるな

プログラミングにおいては「プログラムぽく考えることができる」ことが重要で、スキルや知識はその考えを形にするために必要不可欠な道具だ。なんのためのスキルや知識かを分からないでコレクターになってもあまり意味がない。絵画で言えば「筆を思い通りに動かす身体能力や絵の具の使い方に関する知見」を持っていても、絵を頭の中に思い浮かべることが出来ないと絵画は描けないといったところだろうか。

サイとゴリラ

夕食を食べながらアメトークの家電と絵心を見た。絵心ない芸人の方はアイドルがちょっと狙った感じがあってそうじゃないだろって思ったけどそれでも面白かった。家電はネタ切れというか定形パタンをなぞる感じ。絵心後半で過去の作品を実在の画家風にアレンジするコーナーがあり、陣内フェルメールと徳井草間*1は素晴らしかった。

*1:サイの方。ゴリラはいまひとつ。