昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

並・預かり所・利き手

駐輪場

朝食はなし、東西線で出勤、昼食は吉野家で牛丼並。

f:id:motomachi24:20190305124623j:plain
七味と紅生姜を乗せる前

今年は雪が溶けるのが早く既に自転車を見かけることが多くなったが、駐輪場の業務開始が4/1からなので自転車での通勤はできない。冬期は駐輪場は自転車預かり所になっているので雪が早く溶けても営業を繰り上げることができないようだ。

利き手

右利きというのはなんでも右手しか使えない人が思った以上に多い。そうじゃない人と半々くらいかと思っていたけど、実感としては7割以上の右利きが何をやるにも右手を使うような気がする。一方、左利きと呼ばれている人は「何でも左手を使うという人」が2割、「動作によって利き手が決まってる人」が7割、「大抵の動作でどちらの手でもなんとかなる人」が1割かな(数字は適当)。

あと「3つめは両利きじゃないか」って思った人がいたとしたらそれは「右手(左手)しか使わない」人の発想ですよと言いたい。両利きと「どちらでもできるけど右または左の方が得意」という人の間には大きな溝がある。

ところで、両方の手を使う人が器用だとは思わない。むしろ片手しか使わない人のほうが器用だと思うことがよくある。たとえば、耳かきを使うときに右耳も左耳も右手を使う人はかなり器用だと思う。私は耳かきもひげそりもチョークで文字を書くのも左側は左手で右側は右手じゃないとかなりもたもたしてしまう、不器用ですから。

マウスもそうだ。私の場合、体の右側にあるマウスは右手で左側にあるマウスは左側じゃないとなんか頭がこんがらがる。手をクロスして操作できる人は相当器用だと思う。

エンディングなし

帰りに書店によって、いつもより20分ほど遅いバスで帰ったらかなり混んでいた。遅くなるときは地下鉄にしよう。

夕食を食べながらトレースとクイズ番組を見た。トレースは穴だらけのストーリーでもう少しなんとかならなかったんだろうかと思った。クイズは普通。最近、エンディングや次週予告を流さずにぎりぎりまで本編をやっている番組が多い。良いことだと思う。