昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

うずら・使ってください・前半

通院

朝食はなし。毎月行っている糖尿病の検査のために会社の横にある病院に行った。毎回行っている検査に加えて今回は腹部エコーと骨密度の検査も実施。エコーは胆嚢に小さなポリープが見つかっただけであとは問題なし。骨密度も問題なし。血糖値は微減、誤差の範囲内か。目標値まであと少しというところ。検査する項目もなくなってきたのか次回は8週間後になった。

そのまま昼食を食べようと思ったが、札幌駅周辺はどこも混んでいたのでバスで戻ってきて近所のいこいでタンメンを食べた。いこいにはタンメンと五目麺があって値段は五目麺の方が30円高いのだが、違いがよく解らない。どうやらうずらの卵が入っているかどうかの違いらしいのだが。

ライブの写真

とや何時、笑RAPS、IKKI の写真を整理して公開した。相変わらず反応がほとんどない。それぞれスペースアートスタジオ・KRAPSホール・BFHホールと違う会場なのだがやはり BFH ホールの照明のタイプがぜんぜん違うことが写真を見てるとよく分かる。見ていて好みなのはスペースアートやKRAPSホールだが、写真が撮りやすいのは BFH だ。

t.co

t.co

t.co

写真については写っている人の権利があるので、表立って「自由に使ってください」とは言えないのだけど、使う人と写っている人の間で話がついているのであれば(あるいは写ってる本人が使うのであれば)、撮影者には何も言わずに使って良いというスタンスでいる。このような権利放棄に名前をつけて欲しい。芸人さんがツイートに使っている写真が自分が撮ったものだと気づくととても嬉しいので、このスタンスを出演者の方々に伝えたいんだけど、説明が長ったらしくなりそうで行動に移せないでいる。

前半のほうが面白い

夕食はちょっと歩いてJR琴似駅近くのエゾバルバンバンに行った。活気があっておいしい店だった。帰ってメゾン・ド・ポリスと99人の壁を途中まで見た。

f:id:motomachi24:20190303165331j:plainf:id:motomachi24:20190303165358j:plainf:id:motomachi24:20190303165345j:plain
牡蠣・ラム・帆立

メゾンは展開が多い回だった。例によって過去の事件やら組織を守ろうとする人との対立やら。どのドラマも前半の方が面白いというのはいかがなものか。全体のプロットみたいなものを用意しようとするから、原作が持つ突飛な設定でドライブする前半の楽しさに後半が食われてしまうのだろう。