昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

03月23日(月)

食事

朝食はなし。昼食はローソンの親子丼。

時計

Windowsでタスクバーが自動で隠す設定になっていても時刻だけは常に見られるようになっているとありがたいのにと思い、タスクバーや時刻表示の設定を見てみたところ、残念ながらそのような設定は見つかりませんでした。

理想はタスクバーが隠れている場合でも時刻だけ、できれば背景なしで文字だけが、最前面に残っているという動作なのですが…。OS の機能として提供されていなくても、タスクバーが隠れているときにだけ表示される時計アプリケーションがあれば、それを右下に置いておくことで実現できそうです。エフェクトとしてタスクバーが隠れ終わったら、0.5秒くらいかけて透明度が 0.0 から 0.8 になるといった動作が良いでしょう。

だったら自分で作れよって話ですが、もう10年以上 Windows アプリケーションを作ってないので、いろいろ忘れてることが多そうです。言語はなんとでもなるけど、開発環境とかライブラリが全然違うものになっていそうな気がします。