昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

例によって諸説ありだった

"はんだ付け"(出典:いらすとや)

「年金廃止」の代わりに「年金は120歳から」

日記

本日はお日柄もよく自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は99日め(99/108)。

虚構

テレビを見て仕事としてやっている出演者の行動に対して「〇〇うざい」とか「〇〇うるさい」と批判するのは「志村うしろうしろ」と叫ぶ子供と同じ心理だ。

虚構に夢中になるあまり現実との区別がつかなくなってしまっているのだ。

約束

大谷選手がホームランを打ったので約束通り手術を受けた子供が今日で47人になったそうです。

ハンダ

はんだ付けのハンダの語源はなんだろうと思って調べてみたら、例によって諸説ありだった。

  • 説1:はんだの主成分である錫が取れるマレーシアの磐陀(バンダ)島が語源
  • 説2:福島県にある半田銀山が語源
  • 説3:手(ハンド)が語源
  • 説4:成分が錫・鉛がほぼ半々であることから
  • 説5:中国でははんだ付けのことを「はんじぇ」と呼ぶことから

諸説ありじゃない語源などないのかもしれない。


自転車を「じでんしゃ」と発音する人は自転車乗りじゃねぇ。

それでは、また明日。