昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

イルカとクジラの違いに似てなくもない

"イルカとクジラ"(出典:いらすとや)

うけとれ!青春!受け子甲子園

日記

近所の魚屋さんにマグロを買いに行った。魚屋さんではマグロを買った。それはなぜか?マグロを買いに行ったからだ。八角も買った。マグロはなぜマグロなのか?目が黒いから目黒と呼ばれそれが転じてマグロとなったという説や背が黒いマグロが泳ぐ様を船の上から見ると黒い小山のようでまっくろと呼ばれそれがマグロになったという説や時間が立つと黒くなるためまっくろと呼ばれそれがマグロになったという説があるらしい。おなじみの諸説ありだ。私は本当の理由を知っている。鮮魚店のマグロ売り場で売られているからマグロと名付けられたのだ。マグロはマグロとして帰りにコンビニエンスストアに寄って缶詰やつまみやアイスクリームなどを買った。アイスクリームではなくラクトアイスだ。ラクトアイスは乳固形分が3.0%以上のアイスなにがしのことらしい。乳固形分が10.0%以上かつ乳脂肪分が3.0%以上だとアイスミルクで乳固形分が15.0%かつ乳脂肪分が8.0%以上だとアイスクリームらしい(ラクトアイスには乳脂肪分の規定はないとのこと)。アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスの違いはバターとマーガリンのように原料が根本から違うのではなく含まれている乳脂肪分や乳固形分の量の違いとして定義されているということだ。イルカとクジラの違いに似てなくもないがイルカとクジラの場合はなんとなく4mより大きいのがクジラで小さいのがイルカと呼ばれているらしく "〇m以上はクジラ" のようなはっきりとした定義はないらしいのでアイス某とはちょっとちがうようだ。X で見かけた話だけどある人がある話題について「違う違うそっちじゃない」系のとぼけたおふざけポストをしたら真面目なリプライが大量に返ってきたとのこと。さすが美しい国だ。真面目というより見当外れのとんまなリプライばかりだったらしい。テレビでは関東ローカルのどうでも良い天気の話ばかりしている。馬鹿らしい。天気の話題を見ていて思ったのだがもし昭和のころにスマートフォンSNS が普及していたらこんな中継があったのではないだろうか?「ここ〇〇川では水位が増しいまにも溢れ出しそうな状況です。皆さんのお住いの地域ではどうですか?動画を撮影してハッシュタグ "氾濫" で番組 X に送ってください。迫力のある映像をお待ちしています。」昭和ってそんな碌でもない時代だった。スポーツに興味は無いわけではないんだけど高校野球はまったく見ることなく過ごしてきた。20年くらい前に母校が旧制中学のとき以来2度めとなる出場をしたときはさすがに興味があったが仕事だったので中継は見られなかった。ここ何日かは数分だけ見てみた。期待したほど面白くはなかった。


それでは、また明日。